電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか?
ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが
店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」
とおっしゃってました。

自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。
それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

 私もカワサキ派で、約15年(途中1、2年のブランクあり)乗り継いでいますが、今のところオイル漏れはありません。


 ZZR250にも約2年乗っていたことはありますが、ノートラブルでした。
 ただ、目立つほどではありませんが、さびは何度か経験しています。
 特に、旅行などで家を空けた時にカバーをかけ忘れ、雨に降られた時などはあっという間にマフラーなどにさびが出たこともありました。
 もちろん、致命的なさびはありませんし、さび取りなどで解決しましたが、友人のヤマハやホンダでは「聞いたことがない」とのことでしたので、錆びやすいのはあると思います。

 今の愛車はZZR1100ですが、同条件で250よりはさびにくいようです。
 結局は、機械ですので、錆びやすい、故障が多いというのも当たりはずれがあるのではないでしょうか?
 店員さんも、他メーカーに比べればカワサキの故障が多いということで、個々の車両に対してではないと思いますけどね。(あくまでも個人的な意見です。)
 まあ、それも含めてカワサキの味だと割りきっている面もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ZZR1100もかっこよくていいですね!

お礼日時:2005/05/18 02:22

確かにカワサキ=液(いろいろ)漏れのイメージがありますね。


友人のニンジャはクーラント漏れとフォークからのオイル漏れがありました。

メンテナンス程度ではどうしようも無いことですが、車体にとっては致命的というほどのダメージは与えません。修理すれば直る程度です。
※当然そのまま放置して乗っていれば悪影響はありますが。

ガスケットやシールの交換が自分で出来ないと工賃を結構取られてしまうかもしれませんけど頻繁に起きることでもないので。

乗りたい車種をあきらめるほどの問題でもないと思います。
ちなみにゼファー系統はそこまでオイル漏れしやすいとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2005/05/18 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!