14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

【TOB買収】ホテル事業者のサムティホールディングスが買収されて非上場株化されるそうです。それに伴い株主優待も無くなる。

なぜサムティホールディングスは黒字なのに売却するのですか?

理由を知っていたら教えてください。

サンティホールディングスのホテル宿泊無料券みたいな株主優待をしているおすすめの他の上場企業があれば教えてください。

A 回答 (6件)

TOBにて買収する側の企業の目的は買収後に拡大する企業の収益であり、23年連結売上高1986億円、営業利益195億円、純利益103億円で、24年も増収益傾向が伺え、収益性の高さに注目して、買収に当たります。


非上場化となり、今後はシンガポール系の投資ファンド「ヒルハウス」の連結下で経営が行われます。
事業拡大を目論む同社がヒルハウスの買収を受け入れ、連結下での経営にて成長を期待する考えです。
サムティはそもそも高還元で、同様レベルの還元策を取る会社はありません。
還元部分を成長投資に向ける目的もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/10/15 12:56

サムティホールディングスの買収と株主優待終了の背景:TOB買収の理由と今後の影響


https://rieki.awaisora.com/71ed083b-6621-44ba-ba …
    • good
    • 1

そもそも、TOBの目的は業績不振の会社を救済するだけではありません。

業績の良い会社を買収して収益を得たり、非上場化することで長期視点に立った成長戦略を描いたりと言った目的で行われることもあります。
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/157a3084bc2a51 …
上記に関連記事あり、非上場化した方が会社としての迅速が意志決定が可能などメリットがある部分もあります。大和証券系は株主として残るようですね。

ホテル優待は下記など。
https://www.kabuyutai.com/special/syukuhaku.html
    • good
    • 0

TOBや株式上場の意味、仕組みを勉強すれば解ります。

    • good
    • 0

総会時に質問されたらよろしくてよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!