痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。
卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。

まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。
新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。
本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。
しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。
カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。
私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。
ホンダドリームも近所にあります。
ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。
色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。
私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。
私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。
ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。

ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか?
見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・

使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。
また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。

取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の勝手な推測でしかないですが、FTRの流行が終わったというのは売れすぎてしまったからだと思います。

昔はTWが非常に売れていて、みんなTWに乗っているので人と違ったバイクが欲しいという考えを持つ人が増え、TWが以前ほど売れなくなり、FTRが売れ始めたとバイク屋の店主から聞いたことがあります。そのTWでおきた現象が今FTRで起きているのではないでしょうか。
購入に関してですが、私は250TRをお勧めしますね。
250TRならオフロードも走れますし、カスタムの幅も広いですから。
セパハンやバックステップを付けてカフェレーサーみたいにカスタムしても似合いますし、トラッカーやストリートチョッパーにしてもかなりカッコよくなります。
250TRは#1の方が言っている様なエストレヤの形を変えただけのバイクではないです。エンジン、フレームの前側はエストレヤの物をそのまま使っていますが、昔に存在したビッグホーンというトレール車のレプリカのようなバイクです。
ですから、250TRの本来の分類はトレール車ということになります。FTRはトラッカーという分類です。
    • 0

ダサいと申しますが特に新車で買えば迫力に圧倒されます。

罵倒する者はいませんよ。
どちらを買っても満足すると思います。
近所にホンダの店があるならそちらで買えばちょっとしたことで寄れるので重宝すると思います。
また矛盾しますが新車ならトラブルも少ないでしょうし、離れた所で250TRを買ってもよろしいと思います。

この回答への補足

それと遠方の激安店で購入した場合、やはりアフターケアなどの点で不都合があるのでしょうか?
http://www.r-jen.com/index.html
http://www.ps-saito.co.jp/
上の二つが見ていて安いと感じたのですが、ここで買って地元の店で点検なんかをやってもらうと結局たかくなったりするのでしょうか?
多少高くても近所の店で買った方がいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、新車で買えば他とは違いますよね。
FTRの実車見たことないので近いうちにホンダドリームに見に行ってみます。

基本的にはバイクは趣味性の強い乗り物なので、好みのものを選ぶ方がいいです。

あえてそれぞれについて言うとすると。
250TR:友人が乗っていますが、乗りやすいバイクみたいです。元々はエストレアというバイクのスタイルを
変えただけのものなので、昔のオフロードっぽいストリート系のバイクです。
スタイル以外には特徴らしい特徴は特にないので、特に癖が無く万人受けするバイクだと思いますよ。
パワーは無いっていってました。
キーの差し込み口がタンクの下にあるので、わかりにくいような気もします。慣れの問題ですが。

FTR:乗ったことがないのであくまでカタログなどを見た感想ですが、街乗りにはこちらの方が加速が良さそう
なのでおすすめです。タンデムシートに関してはこちらの方が乗りやすそうな気がします。
こちらはトラッカーなのでのんびりという感じのバイクじゃないですね。

ただ、マシンの精度などに関してはどうしてもHONDAに一日の長があると思います。250TRを購入する際も、
KAWASAKIの小排気量のバイクは素人泣かせだとかさんざんお店の人に脅されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排気量は250TRの方が多いようなのですが、FTRの方がパワーがあるんですね。
色々なサイトでFTRはパワーがないと書かれていたのでそれよりもパワーがないとなると高速なんかは絶対無理でしょうか?
うーんやはりホンダの方がマシン性能がいいのですね。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございます。