プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。
現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。

スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか?

東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。

また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

DASH村に憧れて という実践的な個人さんのサイトが見つかりましたので、追加でご紹介致します。



参考URL:http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
DASH村、いいですよねー。
いつか田舎暮らしするのが私の夢です。
そのときご紹介いただいたサイトが役に立つでしょう。
補足紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:52

既出ですがミニトマトは美味しくて楽しいですよ


もぎたてって買ったものとは違う野菜の青い香りが最高なんです
もしプランターの大きさに余裕があればバジルも一緒に植えることをお勧めします
トマトとバジルはコンパニオンプランツといって一緒に育てるとお互いに良い影響を与え合い健康で丈夫に育てる事ができます
収穫後の味の相性もピッタリです

サラダになる葉もの野菜ならルッコラも良いですね
ピリッとした辛味にゴマに似た香りでイタリアンサラダには欠かせません
種まきを少しずつずらして育てれば次々と収穫できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自家栽培の魅力って新鮮さですよね。「青い香り」って表現いいですよね。

コンパニオンプランツ知ってました。寄せ植えって栄養分とかの取り合いにならないのかなあと思ってましたが、よい影響もあるのですね。

ルッコラは大好きです。チーズを常備させないと。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 09:08

水耕栽培が成長も早いのでお勧めです。


以下の頁のとは違いますが、私もやっています。
私のは、熱帯魚のモーターを使った方法ですが、

サイトで書かれている方法の方が簡単です。http://www.suikousaibai.com/index.html
http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/suikousaibai/suiko …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~fuzi/此れのほうが私が遣っている方法よりも進化しています。
私の方法は、此のサイトにも書かれいてる「従来の水気耕栽培装置は、エアーポンプが発生する酸素飽和状態の気泡で養液を植物根に供給しました。」の方法です。

値段が此れだと安いんですよ。だいたい10分の一程度で作れます。

私が一番好きでよく作るのが、クレソンです。
他に日本のが手に入らないので、ワサビも作っているのですが、いまだベランダでは成功しません。

此れを始めたのは、筑波の展示会でトマトが「木」になっているのを見てからです。一本から一万個も取れるというのでビックリしました。
まあ、家庭では其処までは行きませんが、ミニトマトを使うと結構長期間取れますよ。
欠点は安いポンプだと五月蝿いことです。(^_^;)

参考URL:http://www.suikousaibai.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水耕栽培とは初めて知りました。
一瞬ボウフラを心配しましたが、循環させるのであれば大丈夫ですよね!参考にさせていただきます。

ベランダでワサビなんてオツですよね~。これからの暑い季節では涼しげですし。

トマトって木になるんですか!しかも一万個も!すごいですね。もちろんベランダでは無理ですが(笑)。
ご回答者様はガーデニングがお好きなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 09:04

野菜つくりの基礎知識


http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki/

農業屋
http://www.kuragi.co.jp/yasai/
サカタのタネ
http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/04/
はいかがでしょうか

ねぎや、しぞ、パセリ等も結構簡単でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトを紹介していただきました。
とくに「野菜つくりの基礎知識」なんて今の私にうってつけです!

ねぎって簡単なのですね。深さのあるゴミ箱で栽培してみようかと思います。

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 07:57

こんにちは。



サカタが出している野菜関係の本で、ペットボトルで栽培する野菜の話が出ていました。
ベランダ等の限られたスペースで、トマトやキュウリなどの一般的な野菜から、トウモロコシやスイカまで作れるみたいで驚きです。

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、「ペットボトル栽培」で検索をかけてみてください。結構楽しいですよ。

我が家でも挑戦してみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルで!これなら根が深く伸びても大丈夫ですよね!なんとスイカまで作れるのですか!ゴミの有効使用にもなりますし、色々育てた方が楽しいかもしれません。簡単なものを・・・と思ってきましたが、なんだかヤル気がでてきました。

検索してみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 07:30

 私はミニトマトを昨年、北側で朝しか陽が当たらないところで作りました。


 園芸店で、味は追求せず丈夫なものを選ぶといいかと思います。

 あと、葉ものなら小さめのレタス系がいいかと思いますが、虫の餌食になると最悪ですから・・・ピッコロにんじんやラディッシュも水やりさえ忘れなければ大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニトマトは一日中の日光を必要とするのではないのであればサラダの付け合せによいと思います。買うと結構高いですよね。そのまま「もいで」気楽に収穫できますし。

レタスはあまり食しません(^-^;。
ベランダは風通りが悪いのでたしかに虫にとっては好都合、こちらにとって最悪の環境だと思います。

ピッコロにんじん、初めて知った名前です。小さいにんじんなのかな?これ、いいかもしれません。丈夫そうですね。やっぱり葉ものは虫がつくのを考えたら根ものの方がよいかしら?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事