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ノンターボのタントやスペーシアで高速に乗るとき
合流ではエアコンを切るのは必須ですよね?
それでも冷や汗をかく可能性が高いですか?
なるべく高速道路は走らないようにはしますが。

A 回答 (6件)

別に普通に走りますよ(汗)


確かに非力さを感じる部分もありますし、
インターからの進入では割と手前からタイミングを計って
「助走」していかなければなりませんが、その辺はどんな車も似たようなものでしょう

車線変更が運ゲーとか言っている人は真面目に免許返納を考えてください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるのですかね。
私、軽で高速を走ったことがないので心配です。
ターボがあればコンパクトカー並みに走れるそうですが。

お礼日時:2024/10/19 15:46

最近の車ならベタ踏みすれば(踏み込み量が8割ほど超えると)A/Cカットが働くので必要ないです



平成一桁以前ですとA/Cコンプレッサーがカットされませんので手動でオフにする必要あります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンオフは必要ないのですね。
了解致しました。

お礼日時:2024/10/19 15:42

初心者マークか、下手なドライバーなら、オフは必須。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2024/10/19 15:42

一定量以上の加速アクセル操作を検知したら、エアコンが自動で一時停止すると良いのに。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の車はそうなっているらしいです。

お礼日時:2024/10/19 15:43

既回答のように、その話は昔の軽自動車の事だと思いますよ。




以前の軽自動車なら、加速時はエアコンを切ることもありました(本当に、切らなければ加速しなかった)。
以前の軽自動車のエアコンを入れていても、車内気温が上がってくると、コンプレッサの動作が「オン」となり、車内気温が下がるとコンプレッサの「オフ」となりました。
このコンプレッサの動作が「オン」の時に、アクセルをいっぱい踏んでも加速が出来なかったのです。
だから、加速時はコンプレッサが「オン」にならない様に、エアコンを切ることが有ったのです。


今の軽自動車は、電子制御のアクセルなので、アクセルの踏み加減に応じて、エアコンのコンプレッサの動作もコントロールされます(オン・オフではない)。
つまり、アクセルをいっぱい踏み込めば、エアコンのコンプレッサの動作はオフの状態になるし、また、アクセルの踏み込みの角度によってもエアコンのコンプレッサの動作も自動的に強弱が変化します。

だから、今の軽自動車なら急加速する時は、アクセルの踏み込み状態でコンプレッサは自動的に強弱と変化なりますから、エアコンを切らなくても大丈夫です。

私は、以前の軽自動車のエアコンでの急加速も、今の軽自動車のエアコンでの急加速も、両方を経験しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンオフの必要はないということですね。
了解致しました。

お礼日時:2024/10/19 15:44

僕はNBOXは経験ありますが何も変わらないですよ



それ昔の軽自動車の話ですよね

まぁ他社はパワー無いのかもしれませんが

焼石に水でしょ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダの軽エンジンは他社よりも馬力があるらしいですね。

お礼日時:2024/10/19 15:46

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