10秒目をつむったら…

近い将来、絶対に日本や世界中で日本の剣道が大流行するなんてことはおきませんね?

A 回答 (7件)

世の中に「絶対」と言うことはあり得ないので、可能性がかなり低いとしても、日本の剣道が大流行する可能性を排除することはできません。

    • good
    • 0

今、現実として起きているのではないですか!?



世界は新たに「弓道」に注目が言っています。
    • good
    • 1

映画、ドラマ、漫画、アニメがきっかけで


流行する事もあるかもね
    • good
    • 1

おきないと思います。



近代兵器が全部なくなれば、チャンバラの時代になるかも。
    • good
    • 0

起きません。


防具の臭さで剣道を止めました。防具を衛生的(洗える)で安全性高い(面をポリカーボネートにする。鉄格子は重くて危険)ものにすればいいものです。
剣道は柔道のように国際化しない。柔道は国際化したのでわけの分からんスポーツになり下がった。剣道は精神性を重んじている。従って外国人によるルール変更精神汚染を排除している。でも江戸時代の防具はなんとかしろといいたい。因循姑息であってはいけない。この辺も嫌で止めました。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 0

今らんま1/2のアニメの影響でド田舎の芋中学校では剣道着での登下校が流行ってます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A