家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

円安になったら、日本の製造業が儲かって
税収が増えて
日本国民が豊かになるんじゃないんですか?
なんで今こんなに苦しいんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

円安で原材料費と原油が上がっているからです!



あと円安で日本企業や日本自体が、スーパー激安セールになってます!

外国人にめっちゃ激安で買われてます!!
    • good
    • 2

考え方が昭和の政治家だね


円安になるってことは、世界の中で日本の通貨の価値が低くなるってことなんだよ
つまり税収が増えるんじゃなくて、集めた税の価値が相対的に減ってるんだよ
簡単にいうと、円安になって、もし見かけ上収入が増えたとしても、日本には資源(材料)がないんだから、海外から買ってくる資源が高くなって、つまり物価が上昇するから生活は豊かにはならないんだよ
その事を簡単に理解するにはすべてドルに換算してみればわかるだろ
1ドル100円の時に、もし年収150万円の給料を貰えてたら、世界基準でみれば1万5千ドルの年収を獲得できていたことになるけど、1ドル150円になってしまったら1万ドルに下がるんだよ
そんな簡単な事もわからなかった昭和の政治家達は「円安こそ国益」などとトチ狂った政策を続けて、その結果日本には技術も製造工場もなにもかもなくなってしまった
もともと半導体も自動車もオートバイも日本製が世界一の技術だったのに、今はもう台湾や韓国やヨーロッパにとられちゃったね
昔は日本の工場で生産して世界中に輸出していたのに、今は製造の中心は中国とアジアに移動してしまって、国内の工場は空洞化して、日本人が働く場所もなくなっちゃったね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを論理的に説明してください

お礼日時:2024/10/10 21:24

家計簿をつけてないからとか。

    • good
    • 0

国の政策が賃金を抑えて、会社の貯金を増やし、政治献金をさせるようになっているのでは??

    • good
    • 1

円安になったら、日本の製造業が儲かって


税収が増えて
日本国民が豊かになるんじゃないんですか?
 ↑
その通りです。

現地生産が増えたので、かつてほどでは
ありませんが、
日本全体からすれば、円安は
良い事なのです。

10円、円安になれば、GDPは
0,5~1% 増える
と言われています。



なんで今こんなに苦しいんですか?
  ↑
円安で輸入品の価格が上がっている
からです。

円安によるメリットが実感出来る為には
まだ時間がかかります。

円安 → 企業が儲かる → 給与が上がる

このように、タイムラグがあります。




賃上げ率が1991年以来、33年ぶりとなる5%台に到達の見通し
https://www.jil.go.jp/kokunai/blt/backnumber/202 …
    • good
    • 1

法人税収が増えてもオリンピックだとか万博だとかで散財(なんだかんだで自分の懐に入るシステム)してるし。

サラリーマンの所得の半分を所得税、社会保険税、厚生年金で取り上げ、残ったわずかな金をさらに所得税やガソリン税や固定資産税で追い打ちをかけている、なんとかしろ。
    • good
    • 0

もし生活が厳しいのなら、それは日本の平均賃金が上がらなかったのもあると思います。



円安→輸入にかかる費用が上がる→物価が上がる→支出が増える

物価が上がっても支払う余裕があれば何も問題ないのですが、それに伴うほどの賃金の上昇がないなら負担になると思います。

日本で作って海外に売るなら儲けは大きいでしょうが、今やすでに海外で作って海外で売る企業も多いですね。
    • good
    • 0

円安が長すぎる。



経済は競争原理で動く。
一方が伸びれば一方は衰退する。
長く続く円安は 呼吸で息を吸い続ける あるいは吐き続けるのと同じ。
どこかで転換しなければ 息は止まる。

日本の場合 一時的に円高に振れても それを更に超える円安が起こり続けている。
しかもその変化が激しい。
緩やかであれば対応も出来るが これでは出来ない。
過呼吸による 過換気症候群のような有様だ。

こうして多くの体組織が酸素不足で青色吐息になっている。
輸出産業で一部の器官が調子良くても このままだと倒れるのが理。

政府は意図的にインフレを起こして税収と収入を上げたが 材料費に手を入れず それ以上の値上げを招いた。
自民党の支持基盤である大企業を助け 99%以上の中小企業に泥水を飲ませた。
富める者をより富ませ 持たぬ者から奪い取った。

国葬・オリンピック・闇金 みな自民党が勝つための戦略だった。
卑しい精神で政治をやれば 国民が豊かになるはずもないのだが 勝ち組である事を信じる彼らは気にもしなかった。
愚かな事だ。
    • good
    • 1

総論としては、以前と違って日本に輸出する製品等がなくなったということです。


一方で、輸入依存しなくてはならない製品も増えているので円安でも景気は良くならないということです。

また、自動車メーカーなど大手製造業がなどが高利益を出していますが、その大部分は海外にある子会社(製造拠点)によるものです。
国内での生産量が増えないので賃金も上がりません。(※)
上がるのは株価だけです。

※賃金上昇の理想は、製造業等で人員が不足して賃金を上げてでも人員を確保したいという企業が増えることです。

もっと長く円安が続いてくれば、製造業の国内回帰や輸入依存度の高い製品の国産化などが起こり景気が良くなる可能性もありますが、それにはまだ結構な時間がかかるのではと思います。
    • good
    • 1

苦しみを感じれるほどに、豊かになっているでしょう?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A