人生最悪の忘れ物

シュミレーション
まず野党第一党の立憲民主党が政権を取ります

議席足りない分は共産党以外が連立します
それで過半数確保です
立憲民主党が次期政権です
野田政権爆誕

非課税世帯への給付金案は無くなりますので残念でした

質問者からの補足コメント

  • はい!統一、裏金憎しですから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 16:30
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce1a78b293bdd …
    議席数までもう決まってます。
    予想じゃなく決まってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 16:31
  • 反論できず笑
    ナマポ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 16:32
  • そうなりますね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce1a78b293bdd …
    予測じゃなく結果です
    議席数まで書いてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 16:33
  • いや、政権交代ですから給付金は無しです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 16:59
  • 困窮しているのですね・・
    可哀想に・・
    給付金は無いので・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/21 17:53

A 回答 (7件)

まずは、そうなっても給付金はありますよ。



で、まぁ、政権交代については、そうなればその方が良いんじゃないですかね?
でも立憲民主党の議席数がそこまで到達するかどうか。。。そうなるにはみんなで必死に投票しに行かなきゃダメなので、行く予定のなかった人も投票所に行って立憲民主党に票を入れなきゃならないです。
期日前投票をやってもいいし。

こういう場合は野党第一党に投票するのが鉄則だが、それがどうしても嫌なら次善の策として共産党や令和新撰組とかになるのかも。
維新や国民民社は「野党」というより「ゆ党」ですからね。


そしてですね。
たしか、立憲民主党の野田君も物価高対策として定額給付金については、石破君同様に言ってたんじゃなかったですかね?

それが私の勘違いであっても、そもそも野田君の基本政策というのが中間層・低所得層に対する給付金込みの減税政策を実施するということなので、つまりは税金納めてない層には恒久的に給付金を出すという政策を提示してる。
自民党・公明党の言ってる一時しのぎの給付金じゃなくて、立憲民主党のは未来永劫、恒久的に給付金を出しまくるという話です。

その財源としては富裕層に重きを置いた増税策の実施になる可能性があるが、給付金の財源確保のために消費税減税は後回しにする考え方らしい。
野田君の考え方は、消費税減税をする代わりに低所得層にがっつり給付金を渡せば、消費税減税より効果が高いというもの。
高所得層には給付金は出さないから。

その方が将来に渡って望ましい世の中になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

シミュレーションね。

今どきシュミレーションって言い間違いするのは昭和20年代くらいの生まれの人くらいなので注意したほうがいいですね。
 立憲の政権の可能性はあると思いますが、共産党とは連立しないと思いますよ。党として選挙協力でさえ否定していますし。選挙協力を否定しておいて連立政権なんてやったらそれこそ詐欺政権になっちゃいます。組むんなら維新とか国民民主じゃないですかね。
 ちなみに給付金に頼るほど窮してはいないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>[非課税世帯への給付金案は無くなりますので残念でした]



冗談じゃない。もうこれでやめてほしい

反対者続出です。

自公勝って秋から年末にかけて
一刻も早く給付金を年内支給目指して動いてもらわねば、
だめでしょうね。

要は立憲民主党勝つなど絶対だめ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは良かったですね



でも、野田政権になったら
岸田政権なんて比じゃ無い位の
大増税政権になりそうだけどね
大丈夫?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「シミュレーション(simulation)」です。


趣味でレーションを食うのでしょうか?

自公で過半数割れになっても180議席は確保できるでしょうし、立憲民主党がそれ以上確保して第一党になる確率は極めて低いです。

そもそも何議席取れるかも書いてないで過半数を言うなど雑すぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それはよかった。



パチパチパチ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういうのを希望的観測といいますがそうなったらそれはそれで仕方のないことです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A