プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋室の腰高窓に木製ブラインドをつけようと思っています。
床の色は濃い茶色、壁は白で窓枠も白、サッシは茶色です。
最初明るくしたいと思いアイボリーやナチュラルを考えていた
のですが、床が濃い色なのでういてしまいそうな気がします。
主人は床と同じく濃い色(マホガニー)の方が寝室だし
落ち着いていいといっています。色味的にはあっていてまとまりが
でるのですが部屋が暗くならないか心配です。
ただブラインドなので明かりを取り入れることはできるし、
腰高なので大丈夫かなーとも思って迷っています。
明るめと落ち着いた色どちらがお勧めでしょうか?
また実際に使っている方がいらしたら使い心地などを教えてください。
ちなみに検討しているのはタチカワブラインドのフォレティアです。

A 回答 (3件)

木製ブラインドは他の素材と違って羽一枚一枚が厚いので、一番上まで巻き上げた時かなりの厚みが出てしまい、つけてしまってからうっとうしいと感じる人も多いようです。


カタログなどの写真をご覧になると、殆ど全ての写真が木製ブラインドを途中までしか巻き上げていないことがお分かりになると思います。

埃汚れについては、濃い色は目立ちます。
埃がつくとうっすら白くなるので明るい色のほうが目立ちません。
掃除は軍手をはめて羽一枚一枚を拭くのが手軽です。
普通の布に吹き付けると化学雑巾になるスプレーがあるので、利用すると尚良いと思います。

色調はフローリングの色に合わせるとその色が部屋の中でかなりの分量になると思いますが、部屋の模様替えをしても床を変えることが多分ないので応用は利きます。
私の場合はブラインドを家具の色に合わせて床にはリネン類にあわせた色のラグを敷いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃い色は埃が目立つんですね。まめじゃない私には向いていないかも。
色調の話参考になりました。少し明るめの色を選んでも家具やラグで調整可能そうです。
家具は白やナチュラルウッド系のものが多いのでやっぱりアイボリーにしようかな。
イメージするのが下手なので本当迷います。

お礼日時:2005/05/20 00:07

じつは私も検討していてタイムリーにも今日、探しに行ってました。


木製のブラインドは巻き上げるときが非常に重く(動きが渋い)、巻き上げの少ない場所のみに設置することとなりました。
大きな窓は木製のバーチカルブラインドがいいのですが
実物が見れるところがあまり無くてこれから探します。

この回答への補足

取り付ける予定なのは通路に面した寝室なので巻き上げは少ない予定です。
閉めたままでも風や光を取り入れられるかと思って検討中ですが
確かに実物が少なく、色見本を元にあれこれ迷っています。

補足日時:2005/05/19 23:50
    • good
    • 0

我が家も木製ブラインド検討中です!



色はチョコレートブラウン。
扉などの色に合わせる格好になります。

ちなみに床は白っぽいやつです。

うちは扉の色とあわせた方がぱっと見た時のまとまりが違うと判断しました。
濃い色の方が汚れめだたなくていい。という個人的な
目論見もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床が白っぽいと建具が濃い色でもあまり暗くなさそうですね。
床は白っぽくて建具が濃い色だとしまりそう。羨ましいです。
床は明るい色が良かったのですが変更できなかったのでブラインドだけでも…と思ったんです。
義母に「濃い色は埃が目立つから掃除が大変。」と言われたのですが汚れは目立たないんでしょうか?
確かに白っぽいのだと埃以外の汚れが目立ちそう。
うーん、迷います。

お礼日時:2005/05/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!