アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼで見つけてきて飼いはじめました。

今は糸ミミズをスポイトであたえているのですが、留守中はこのようにいちいち手で与えるわけにいきません。

スポイトでやった際に食べ残した糸ミミズが水中に浮いているのですが、手で与えなくても水中に漂っている糸ミミズをイモリが捕らえて食べることができますか??

水底のじゃりを手でかいたりして、餌を探しているようなそぶりはするのですが、水中に浮いているのをパクパク食べる様子は見れなかったので。。。

留守中の給餌はどうすればよいでしょう?

A 回答 (4件)

餌の質問について、金魚や、熱帯魚(淡水)のお店にあると思います。

糸ミミズや、近い餌。
    • 0

イモリとヤモリ間違えました御免なさい。

アカハライモリは、水温の低い湧き水や山間の清流の近くに生息しているので、sarar88さんが、アカハライモリを採取された場所が、わかつて要るのならそこの水温を調べて生活環境を再現してあげればいいと思います。

参考URL:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/imori/cyn …
    • 0

おはようございます。

最近のおしゃれな飼い方ではなくて、子供の飼い方ですが・・・昔、父から教わって兄妹で捕まえてきたアカハラ飼っていた時は、留守中は餌をあげる事はありませんでした。

留守の期間がはっきり書かれていないので何とも言えませんが、うちの場合、家族で二泊三日の旅行程度なら給餌せずに家をあけていましたよ。金魚の飼育する時にも習いましたが、あまり餌を頻繁にあげるのも消化器官が弱るのだそうで、金魚などはわざと断食して、健康維持を図ったりするそうです。実際に野生にいれば、そんなに何時も且つも餌が捕れるわけでも無いでしょうから、2~3日程度なら多分、大丈夫なのではないでしょうか。かわいそうだからと餌を浮かせていったりする方が、却って水質が悪くなってしまう惧れがあると思います。

それよりも、#1さんの仰る「家をあけている間の水温管理」の方が難しいでしょうね。昔だと、今くらいの時期なら日陰の庭先に置いていけばよかったですが、(さすがに盆に帰省したときは、帰った時はかわいそうな事に全滅していました・・・)近年の家屋って密閉性が高いから、結構水温が上昇するかもしれないし・・・その辺りを気をつけてあげれば、餌の方の心配はされなくても良いと思いますよ。

御参考になれば幸いです。
    • 0

アカハラヤモリは、水温管理が大事です、又ヤモリの表皮には、ふぐ毒と同じテトロドトキシンあるので取り扱いには注意してください。

• 0
この回答へのお礼

アカハラヤモリ??

・・・イモリですよね??

餌のことが聞きたいのですが・・・