【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

粗大ゴミって解体した状態でも回収してくれますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

解体して部品の形まで持って行ければ、燃えないゴミになる場合もあり。


但し、そこまで細かく持っていくには大変な手間と労力を有する場合もあるでしょうね。
いずれにしても粗大ゴミ置き場まで持っていくのがまず大変で、
一人で動かせないほど大きなものは分解していいかで思考が必要ですね。
    • good
    • 0

自治体によって異なります



京都の場合(タンス)
タンスを解体して木材を袋に入れて出したら、元が粗大なので全部まとめて粗大ごみでだせと張り紙されました
四国の自治体は、市役所に問い合わせしたら、そのままだと粗大、できるだけ、解体して、可燃、金属、プラスティックに分けて出してくださいと言われたそうです
木材は短く切って紐で束ねれば袋に入れなくても可能だそうです

四国の自治体のほうが京都の自治体より優れていると思います、うらやましいです
京都は近畿では和歌山の次に遅れた地域なので仕方ないのかもしれませんが

まず、居住区の市役所に電話して、担当部署につないでもらうか、ネットで市役所のホームページからゴミ分別の仕方を見つけたらいいのではないかと思います
    • good
    • 1

リサイクルされる所と、されない所があるようです。


リサイクルされない所は、そので解体したりして回収しているようです。
    • good
    • 0

解体した状態で、素材の種類によっては、料金が嵩む可能性があるよ。


大阪なんかは、タンスでもそのまま回収するよ。
現実には、パッカー車で破壊しながら収納していく。
まずは、自治体の係りに聞いた方がいいよ。
    • good
    • 0

タンスを解体しないと、一人では外へ出せなかったので解体して出したけど、持っていってくれました。


もちろん、粗大ごみ券は解体前の大きさで貼りました。
    • good
    • 1

直接持ち込むという方法もあります。

    • good
    • 1

粗大ごみってルールが自治体ごとにバラバラなので一概には言えません


何をどう解体したのかも不明です

回収してくれる可能性はありますが
駄目って場合もゼロではないでしょうね

実際のルールに反した場合、ネットでOKだったと言っても効果はないでしょうね
    • good
    • 0

縛ったりしてきちんとまとめて分かるようにシールを貼っておけば普通に回収してくれますよ。

    • good
    • 1

家電リサイクル法やパソコンリサイクル法(資源有効利用促進法) で指定された物以外なら、解体して細かくしておけば、かえって喜ばれるはずです。



解体して木材と金属類、プラスチック類などに分別するのは良いことです。

ただし、バラバラの状態で出してはだめで、袋に入れるなり固く縛ったりすることは必要です。
    • good
    • 1

はい、回収してくれます。



でも、解体したら、分別して小別けにすれば、
普通のゴミとして回収してもらったほうが、
粗大ごみ回収料金を払わなくて済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A