dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、今年の3月にMac miniを購入し、今までwinユーザーだったんですが、とにかくMacにハマりました。
機械という感じがせず愛着が出てきて毎日ハッピーです「ほんとに」ですが慣れというのは恐ろしく、最近不満が一つだけ出てきました、それは作業が遅い事です。以前はNECのP4 1.6G メモリ512M を使っていたんですが、明らかに遅くなってます「メモリは512Mにしてます」そしてもうちょっと早くならないかなぁと思っていたら2ちゃんねるに6月に出るような事がかかれていたのですが、本当にでる可能性があるのでしょうか??可能性があるとしたら何%くらいですか?

もうMacにどっぷりですのでHDDが5400回転くらいになるだけでも購入すると思うのですが、Macのバージョンアップってどんなもんなんでしょうか?今までを見てどうですか?ガラっとかわるもんなんでしょうか?

興味本位の質問ですので回答は遅くても構いませんので教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

最新のOS10.4タイガーが登場してから、PowerMacG5やiMacG5は相次いで標準メモリを512MBに引き上げる等のマイナーアップグレードを実施しています。

しかしMac miniにいたっては、単純にOSがアップグレードされただけで、ハードはアップグレードされていません。標準の256MBはどうしたって足りないのは明白です。またメモリ追加の作業も素人は出来ない構造です、その辺りの事情が6月新型発表説の根拠になっているようです。

おそらくですが、標準メモリが512MBになり、上位機種はハードディスクが120MB辺りを搭載したモデルが登場、またタイガーの機能をフル活用するためビデオチップ辺りも見直しが入るのではないかと思います。新iMacG5にならって、現在オプションの無線LANやBluetooth辺りが標準搭載されるかもしれませんね。

快適に使おうと思ったら、まずメモリです。1GBくらい入れると、見違えるように早くなりますよ。もっともMac miniのメモリ増設はコツが必要ですしスロット1つしかないので512MBが無駄になってしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ここに集約して書かせて頂きます。
皆さんご回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました!!今のまま使えば?と思うんですが、多分、、というか絶対に我慢できないですね(笑)マイナーチェンジくらいなんですか、でも買っちゃうだろうなぁ。。若干大きくなっても良いのでメモリスロットが2つになってHDD容量が増えれば12万円までなら購入するので出て欲しいです、皆さんご回答して頂きましてありがとうございました。

6月にサンフランシスコでWWDC 2005というのが開催されるのでおそらくそこで新機種の発表があるのではと推測されているんですね。

アップルは毎回このようなイベントで新機種を発表しているので今回も何らかの新機種が発表されると思います。

可能性としてはかなり高いと思います。
しかし、それが新しいMacMiniなのかそれともまったく別の新機種なのか・・・・。

おそらく大方の予想どおり、MacMiniのマイナーアップグレードぐらいだと思いますが。

そろそろibookが発売されて時間が経っているのでこのカテゴリーで新機種がでそうな気がしますが。あくまで気がするだけです^^;
    • 0

マイナーアップデートぐらいだろうと思うので、現行のをそのまま使っていた方がいいんじゃないかと思います。

というか、6月に出てもタイガー標準搭載でハードディスクのアップグレードぐらいしかしないのではと。
本命のg5はもう少ししてから出るんじゃないかと。

ちなみに私も、最近初めてマック買ったばかりなので気にしてたりw
    • 0

マイナーアップデートぐらいだろうと思うので、現行のをそのまま使っていた方がいいんじゃないかと思います。

というか、6月に出てもタイガー標準搭載でハードディスクのアップグレードぐらいしかしないのではと。
本命のg5はもう少ししてから出るんじゃないかと。

ちなみに私も、最近初めてマック買ったばかりなので気にしてたりw
    • 0

>HDDが5400回転くらいになるだけでも購入する

それなら、FireWire接続の外付けドライブをつなぐだけでも、かなり早くなるようですよ。

あとは、メモリーを1GBにするとか。

外付けドライブは、せっかく小さいminiにつなぐのはちょっと抵抗あると思いますが。

いずれにせよ、新機種より安上がりで速くなると思います。
    • 0