もう25年くらいまえのことですが、、。 
よく遊びにいってたともだちの家でよくたべた 
『インスタント つけ麺』(正式名称ではないです) 
が、このごろよくたべたくなり、なまえがわからず、  
また、今でも売ってるか知りたいです。 
夏向きの食べ物だった気がします。 
某ラジオ番組の『穴』みたいですが、 
だれかしりませんか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TV CF」に関するQ&A: カローラスパシオ TV-CF

A 回答 (4件)

おそらく、ハウス食品の、「ハウスのつけ麺」


ではないかと思います。

残念ながら、自分はいちども食べたことがなかったので、味の記憶はありません。

インスタントラーメンらしからぬパッケージだったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりのはやさにただびっくりしてます。  
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 01:12

うんうん、これ結構うまかった。


ゴマだれが好きでした。
麺がシコシコしていた記憶があります。
CMソングは、「冷ーやし冷やし 冷やし冷やし・・・・」というような歌だったと思いますが、違うかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌まですぐでてきましたか。 
CMの記憶はいっさいなかったので、、。 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:50

そうそう、songbookさんのいうとおり、「ハウスのつけ麺」だと思います。


食べたことがある世代なんですが、味は忘れてしまいました。
インスタントにしては結構弾力がある麺だったかな?

1シーズン限りの商品もあり、世代交代の激しい業界ですね。


「つけ麺」で検索したら、インスタントでなくてもいろんなページがありますよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~take-c/tukemen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。 
今食べたらどんなふうに感じるのでしょうね~。 

お礼日時:2001/09/22 10:53

確か、つけだれが2種類あってごまだれとしょうゆだれだったと思います。


TV-CFよく見ましたよ。雪山賛歌の替え歌がバックに使われ、クイズダービーで知名度の上がったはらたいらが起用されていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味まで覚えてるという事は、食べた記憶があるのでしょうか?なんか、うれし~。 
子供でも簡単につくれて、おやつがわりによくたべたのですよ~。
ど~もありがとうございました。  

お礼日時:2001/09/22 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおいしいつけ麺処教えて!!

仙台市内で、お昼に営業してて、
おいしい、つけ麺が、食べれる所どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://gourmet.livedoor.com/area/local/4/201/1021/333/total/1/

Q魚介系のつけ麺をつくっていますが

濃厚ベースにスープと魚粉を入れておいしい
つけ麺を作っていますが、いまいちコクがないので
何か入れたいと考えています。ワカメ・味噌いろいろ試しましたが
それらを入れると魚介の味が薄まってしまいます。

魚粉の味を残しつつ、コクを出すにはどういう具材を入れれば
よいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
<魚粉の味を残しつつ,コクを出すには・・・
焼き干しを粉にして,これを魚粉として使ってみてください。
焼き干しは,青森県産が一番味がでます。
アジやイワシを一度焼いてから天日に干したもので,手間がかかっているので値段が張りますが,その分,味がいいです。例えば,煮干ラーメンより,焼き干しラーメンの方が,味が1~2ランク違います。これは作る料理人と腕ではなく,素材選択の問題です。
それから,醤油味ベースなら,醤油の中に魚醤である「しょつる」を混ぜると,濃厚な味になります。

Q熱々の「つけ麺」はありますか?

熱々の「つけ麺」はありますか?
私は、ラーメンが大好きでよく食べます。
熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。
ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。
料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。
ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、
この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか?
これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、
どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では
(私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。
ぬるいと美味しく感じられないのです。
「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、
つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか?
熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。
つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あつもり」で有っても、基本つけ?はぬるい物だと思います。

>「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?

ぬるい物だと認識しています。

自分もぬるい汁物は好みでありません。
正直ぬるいラーメンなど有りえないと思っていますが、つけ麺はぬるい物として認識しています。
つけ麺は年に数回食べる程度で、多くはラーメンです(^^)。

Qつけ麺にはなぜ太麺を使う?

ラーメンの話です。つけ麺を出す店が大変多くなってますが、大半は太麺です。細麺は見たことありません。何故でしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

もともとつけ麺は、ざるそばのように、麺自体のおいしさを味わうためにできたと記憶しています。
国産小麦100%のおいしい麺の風味を損なわずに食べるには、という発想からでした。

ざるそばも、細いそばにあまりつけ汁をつけてしまうと、そば粉の香りが負けてしまいますので、少しだけつけて食べますよね。

つけ麺も、麺とつけスープのバランスが大事で、濃厚スープの場合はスープを持ち上げすぎないように太めの麺で、あっさりスープの場合はスープの持ち上げがいいようにやや細めの麺で、というようにスープによって変えるのが一般的です。

ちなみに、太さ以外にも、表面をざらつかせたり、縮れをつけたりしてスープの持ち上げをよくする方法もあります。

確かに、細麺で有名な九州ラーメンのお店も、つけ麺では少し太くしてますよね。冒頭で書いたとうに、細麺だと麺のおいしさが出せないんでしょうね。

私も最近つけ麺をよく食べますが、つけ汁が足りなくなるほどどっぷりつけて食べてますので、そういうスープ好きの人間は、つけ麺を食べずラーメンを食べるべきなのかもしれませんね(笑)

こんにちは。

もともとつけ麺は、ざるそばのように、麺自体のおいしさを味わうためにできたと記憶しています。
国産小麦100%のおいしい麺の風味を損なわずに食べるには、という発想からでした。

ざるそばも、細いそばにあまりつけ汁をつけてしまうと、そば粉の香りが負けてしまいますので、少しだけつけて食べますよね。

つけ麺も、麺とつけスープのバランスが大事で、濃厚スープの場合はスープを持ち上げすぎないように太めの麺で、あっさりスープの場合はスープの持ち上げがいいようにやや細めの麺で、と...続きを読む

Qつけ麺って平成になってから流行りだしたのですか?

つけ麺って平成になってから流行りだしたのですか?
昭和時代もつけ麺のお店ってありましたか?

Aベストアンサー

昭和で流行ったつけ麺は、「つけ麺大王」で今でもいろんな場所に店舗があります。
平成に入り最近のつけ麺が誕生してブームになりました。
昔のと今のでは全く違うつけ麺です。

Qつけ麺のスープを試作しようと思っています。

つけ麺のスープを試作しようと思っています。

何か変わった材料(かつお節等の節類、昆布類、貝柱類、煮干し等一般的なもの以
外)で、深みのあるダシが摂れる食材を皆さんはご存知でないでしょうか。
外国産のものでも構いません。苦い、甘い、濃い等、どんな類いの「深み」でも構いません。

強いていえば、、ある程度は良いですが、あまり高すぎない価格のものが良いです。
あまりにも高価だと、実際使用出来なくなってしまうと思うので。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、前のご質問でゲンコツを使われているとおっしゃていましたよね。
基本中の基本なので、今更言うのもなんですが、砕くと骨髄から深みのあるダシがでます。それはもうご存知ですよね。

鳥ガラ系ですがNo.1さんオススメの鴨、なかなか良いですよ。国産では真鴨は無理ですが、チェリバレー系アヒルのガラなら養殖業者から購入可能です。

節類は要らないということですが、おせっかいついでに。
宗田の荒節はいかにも鰹っぽい香りを出してくれるのですが、旨味に乏しいきらいがあります。これに香りに乏しいけど旨味の強いムロ節と組み合わせると味に深みがでます。

これは普通なので要らないかもしれませんが、干し椎茸のグアニル酸はそれ自体の旨味は乏しいのですが、ほかのダシの旨味を引き立てる効果があります。

どこの店でもやっているので、普通すぎてつまらないでしょうけど、ネギ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜類からも甘味のあるダシがとれて、豚骨ダシに深みを与えます。

それから、スープの味がなんとなくボケた感じでまとまらないときには酢。酸っぱさを感じさせない程度の隠味で見違える程引き締ります。

スープというよりはタレの隠し味ですが、中国産の蕎麦蜂蜜。そのまま食べると薬臭くて激マズですが、隠し味につかうと深みがでます。蕎麦蜂蜜ほどのインパクトはありませんがカラメルも隠し味として香ばしさと苦味と甘味をだします。

インパクトのあるクセになるような隠し味といえば、納豆とか、ナンプラーやニョクマムのような魚醤、ゴルゴンゾーラみたいな熟成のきいたチーズをスープに使っても面白いかもしれません。しかし隠し味もやりすぎるとバランスくずしちゃいますよね。

案外、変わった材料使うより普通の一般的な材料の基本スープのほうがおいしかったりして・・・

行列のできるお店ができるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.kitama.co.jp/item/shokuhinkakou/jt/ekisutorato/ekisutorato.html

たしか、前のご質問でゲンコツを使われているとおっしゃていましたよね。
基本中の基本なので、今更言うのもなんですが、砕くと骨髄から深みのあるダシがでます。それはもうご存知ですよね。

鳥ガラ系ですがNo.1さんオススメの鴨、なかなか良いですよ。国産では真鴨は無理ですが、チェリバレー系アヒルのガラなら養殖業者から購入可能です。

節類は要らないということですが、おせっかいついでに。
宗田の荒節はいかにも鰹っぽい香りを出してくれるのですが、旨味に乏しいきらいがあります。これに香りに乏しい...続きを読む

Q濃厚豚骨つけ麺の美味しいお店教えてください。

都内か近郊で美味しいつけ麺屋さんを教えてください。

私はつけ麺が好きではなかったのですが埼玉の津気屋という店に出会ってどはまりしました。

しかし、職場が移動して都内になり通えなくなりました。

都内で濃厚豚骨スープのつけ麺屋さんがあれば教えてください。

Aベストアンサー

中目黒(目黒区)や経堂(世田谷区)に三ツ矢製堂麺というつけ麺屋があります。そこは、全て濃厚な豚骨スープで、ラーメンなどもあり、メニューも豊富でとても美味しいです。中目黒の方は駅のすぐ近くで、経堂の方も経堂駅を出たところにある、農大通りの中にあります。美味しいのでオススメです!

Q余ったつけ麺はいつまで食べられますか?

昼につけ麺を茹でたのですが麺が余ってしまいました。
ラップをかけて冷蔵庫に入っているのですが、これはいつくらいまで食べられるのでしょうか?
夜の10時くらいに食べようと思っているのですが、食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

夜十時なら全然大丈夫でしょう。
ただ時間が経つほど麺のコシはなくなるので、味はいまいちになりますが。
私は朝、味噌汁に入れたりして食べてしまいます。

Qつけ麺のつけ汁は・・・

何軒かのお店でつけ麺を食べたのですが、つけ麺のつけ汁ってなんで「ぬるい」お店が多いのでしょうか?熱いか、冷たいかなら分かるのですが・・・。

Aベストアンサー

つけ汁も、普通のラーメンの汁も、たれをスープで割って作るのが一般的です。
スープは熱々ですが、たれは室温の場合が多いでしょう。
つけ汁は、入れるスープの量が少ないので、ぬるめになるのだと思っています。

ラーメン用のスープをそのまま冷やすと、脂肪分が固まってしまって、味も見た目もよろしくなくなってしまいます。
冷やしても飲めるスープにするには、別途工夫が必要で、なかなか難しいようです。

冷たいスープのラーメンや、冷やし汁のつけ麺を出す店も、ちらほらあります。

山形の冷やしラーメンは有名ですね。

Aベストアンサー

絶対無理ってほどじゃないとは思いますけど、まず見かけませんね。
そういう文化が無いってことなんでしょう。

あとは単純に「美味しくない」ってことかな、と。

試しに言ってみれば良いんじゃないですかね。
案外さらっと受け入れてくれるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング