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コミュニケーションが取れないと言われた。

症状
職場でコミュニケーションが取れないとか間が抜けているとか言われます。

背景と原因
医師の診断を受けてませんが、発達障害のような特徴を持っています。いわゆる文系ホワイトカラーの仕事ができす、首になりました。勉強は得意ではありませんが、それなりの学校を出ました。

具体例
コミュニケーションのミスとして、主に3つあります。
一つ目は、言葉がうまく出てこないことです。
2つ目は、説明が下手なことです。
3つ目は、雑談が苦手で、人間関係を作るのが極端に下手なことです。学生なら、うまく話せず、変わっている自分を受け入れてくれる人もいましたが、社会人になってからは周りの目は厳しいように感じます。

間が抜けているのは、性格なのかただアホなのか、知恵がないのかよくわかりません。

対策として、本を読んだり、ラジオを聞きたりしていますが、仕事のコミュニケーション力を上げるために、何をすれば良いでしょうか?アドバイス願えると幸いです。

A 回答 (6件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



もしかしたら、あなたはコミュニケーションが取れないと言われたことでショックを感じているのではないですか。
私にも同じような経験がありますが、自分が気にしていることを人から指摘されるとショックを感じ、落ち込んでしまうものだと思います。
また、言葉がうまく出てこない、説明が下手、雑談が苦手と書かれていますが、これらは私も経験しましたが対人恐怖症に悩んでいる時に良くあることだと思います。
また、どういう状況で間が抜けていると言われたのか分かりませんが、これはあなたの方の問題ではなく、相手の方の問題のように感じます。
つまり、こういう冷たい心無いことを言う人間も世の中にはいるものだと思います。
なお、仕事のコミュニケーション力を上げるために、何をすれば良いでしょうかと書かれていますが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で劣等感がうすれ人に対する緊張が和らいでくれば自然に仕事のコミュニケーション力も上がって来るのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
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もしも、質問者さんが困っている原因が発達障害、アスペルガーが原因なら、アスペルガーの特質を知っておかれると便利ですよ。


 ご自身がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演


それから、テンプル・グランディンさんの半生を描いた映画「テンプル・グランディン」
https://www.youtube.com/watch?v=9DYr166YItE
この映画紹介動画の1分30秒辺り。教師がこの子は絵で物事を考えてるんですと語る部分がありますね。

 多くの人は、文字や言葉で頭の中の情報処理をしますが、アスペルガーの人は映像やイメージで処理をしてるんです。
 私個人の感覚では、専門文献や小説を読むときなど、目から入ってきた「文字」の情報を、頭の中でイメージや映像に翻訳して理解してる感じです。文献で「試薬を加えて色が変わったら……」→私の頭の中では、スポイトで試薬をビーカーに入れる光景や、ビーカーの中で試薬が赤くなるイメージが思い浮かんでいたりします。ただし、文章が抽象的でイメージに変換できないとき、普通の人にとって簡単な事でも理解できないことも多いです。

 仕事に当てはめて言うと、例えば、上司から「この部屋をかたづけておきなさい」という指示を受けたとき、まずは部屋の中を眺めてその映像を頭に入れて、部屋が片付いている状態をイメージして、その状態になるまでに自分が何をしているかを光景で想像する。「○○時までに」という指示があったら、○○という数字を具体的に時計の文字盤などに置き換えて記憶しましょう。
 言葉がうまく出てこないとか、説明が下手というのは、原因がアスペルガーなら、頭の中でイメージが固まっていないということだと思います。何か説明しようとする前に、頭の中で説明するものを具体的に思い浮かべて、この光景を詳細に説明するようにすると良いかもしれません。

「雑談が苦手で、人間関係を作るのが極端に下手なことです。」
誰にでも個性があるようにそれが、アスペルガーの個性だ、しょうが無いと割り切って受け入れると楽です。ただし、朝、同僚と顔を合わせたとき、笑顔で「おはよう」って挨拶はできるでしょ。そういうできることはしっかりしておきましょう。
 それから、誰かが困っているとき「手伝いましょうか」って声をかけて手伝うこともできるはず。そういうことを地道にしていると、質問者さん自身が困ったときに手伝ってくれる人が大勢できてます。そうやって会話では無く行動でコミュニケーションを取ることはできますよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/17 22:17

対策として、本を読んだり、ラジオを聞きたりしていますが、←それは全く対策になっておりません!コミュニケーションとは相手に言葉や文章を使って伝える能力です。


本読んでラジオ聞いて自分が知識を蓄えるだけで相手に伝える能力は全く磨かれません!

仕事のコミュニケーション力を上げるために、何をすれば良いでしょうか?

↑とにかくいろんな人と自分から話しかけにいくことです。
親でも職場の人でも自分から電話することでも結構です。

しゃべるということをしていかないとコミュニケーション力は上がりません!
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/17 22:17

それだけでクビにはならないと思いますが。


コミュニケーションが取れないの意味は別にありませんか?
例えば
1、報告、連絡、相談をしない
雑談ができなくても、仕事上必要なことも上司や周囲に伝えていないことがありませんか。
わからないことをそのまま放置してしませんか?または、キャパオーバーで期限までに間に合わないことを伝えなかったことはありませんか?
2、指示に従わない、優先順位がわからない。
例えば3人の人から急ぎの仕事と言われたときに、どれを最初にするかです。
急ぎといっても、その背景でいつまでに仕上げれば良いかによって優先順位が決まりますが、それが理解できなくて、結果として期限に間に合わなかったということはありませんか?

そういうことの積み重ねがあったように思えます。

本を読むことより、文章を書くことをお勧めします。言いたいことをまずは文章にする。それを読むことで、伝えたいことを伝えられるようになるかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、1と2のようなことがありました。
「伝える前に文章にする」やってみます。

お礼日時:2024/11/10 10:59

うん。

なるほど。そうですね。などの相槌言葉を繋げば会話は成立します。
肯定してれば相手は話が通じたと思います。
逆に黙っていたり否定すると分からないの?となります。
説明は、この文章のやり方でいいですよ。
無駄を省いて箇条書きのカンペにして読み上げればいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
相槌打つのが苦手なので、そこも直していきたいと思います。

お礼日時:2024/11/10 11:00

背景というか顛末は書かれていますが、


原因を正しく分析できていないと思います

具体例、の部分にあなたが書いている内容は、
あなたが自覚している苦手とする点、のことですね
よって、今回の困りごとの原因かどうかは不明ですが、
言葉が出ず、説明ができなければ当然仕事に
支障が出ることでしょう

アドバイスとしては、コミュニケーションが取れない、
間が抜けていると言われてしまった原因は
何なのか?を知ること、理解することです

対策を考えるためには原因を知る必要があります
言われてしまう原因は何なのか?それを理解しましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因を考えるのが難しいです。色々とやらかしてるので、そこにヒントがありそうです。

お礼日時:2024/11/10 11:01

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