ある本を見ていて、「粉篩(ふる)いの100パスのものを使って・・・」とありました。篩いのメッシュとパスの違いが判りません。

また、胴つき製粉器というものもよくわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

粉ふるい100パスですか?
メッシュならわかりますが、パスがわかりません。
たとえば粉の規格で100メッシュパスとなっているのなら
100メッシュのふるいをかけて出来たものだと思いますので
ふるい自体の「パス」も同じでは無いのでしょうか?

ご存じかと思いますが、メッシュは1インチ角に張られている目数ですので、100メッシュは縦横それぞれ100の目があります。
ふるいには「本目」「目」という言い方もあって、この場合120本目が100メッシュになります。100本目だと80メッシュです。
私が思うにもしかしたら、pass=渡すという意味もあるので、目のことをいうのかもしれません。
メッシュ=1インチ角に対し、本目=3センチ角くらいかと思われます。

30本目=24メッシュ、40本目=30メッシュ、50本目=40メッシュ、60本目=50メッシュ、75本目=60メッシュ、80本目=65メッシュ、100本目=80メッシュ、120本目=100メッシュ

100パス=100メッシュ=メッシュパスなのか、100パス=100本目=80メッシュなのか、はたまたどちらでもないのか、正直わかりません。ごめんなさい。

胴つき製粉器についてです。
胴つきとは接地面が平らな棒で、上からトントンと叩いて粉にする方法です。水車小屋で粉を挽いていた仕組みと同様です。
胴つきは搗いて粉に、臼挽きは擂る、ロール挽きはひくといった違いです。面をすりあわせる臼挽き・ロール挽きと違い、胴つきは点で搗くので熱を発生しにくく、粉の良さを損なわないと言われています。
色々便利になりましたが、昔ながらの製法が良いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問してからちょっと時間が経っていたのであきらめかけてました。

大変よくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッシュコードの総数について

単純のような気がしないでもないですが、標記について教えて下さい。
日本全国を網羅している一次メッシュ、二次メッシュ、三次メッシュの各メッシュコードの総合計数が知りたいです。

一次メッシュは全部で175ですよね?
それを8×8分割したものが二次メッシュ。とすると、
175*64=11200 ←これが二次メッシュコードの総数?

それを10×10分割したものが三次メッシュ。とすると、
11200*100=1120000 ←これが三次メッシュコードの総数?

どなたか教えて下さい。参考になるURLだけでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JIS規格の『地域メッシュコード』(JIS X 0410)では、
・20万分の1地勢図の区画に相当する「第1次地域区画」(4桁コード)が172区画。
・2万5千分の1地勢図の区画に相当する「第2次地域区画」(6桁コード)がその8×8=64倍
・1平方キロメートルの区画に相当する「第3次地域区画」(8桁コード)がさらにその10×10=100倍
…という計算になります。

この「第3次地域区画」を「基準地域メッシュ」として、
・それを2×2=4分割した「2分の1地域メッシュ」(9桁コード)
・さらに2×2=4分割した「4分の1地域メッシュ」(10桁コード)
・さらに2×2=4分割した「8分の1地域メッシュ」(11桁コード)
…の3種類の「分割地域メッシュ」があります。

また、
・第2次地域区画=「10倍地域メッシュ」(6桁コード)として、
・2×2=4分割した「5倍地域メッシュ」(7桁コード)
・5×5=10分割した「2倍地域メッシュ」(9桁コード)
…の3種類の「統合地域メッシュ」もあります。

参考までに、「第1次地域区画」は下記「■」部分の172区画です(20万分の1地勢図は130葉)。

×2223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253×
68□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■□□□□■■□□□□□68
67□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□■■□□□□□67
66□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□□□66
65□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□□□□65
64□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□□□□□64
63□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□□□□□□63
62□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□62
61□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□61
60□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□□60
59□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□□59
58□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□□58
57□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□□□57
56□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□56
55□□□□□□□□□■□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□55
54□□□□□□□□□□□■□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□54
53□□□□□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□53
52□□□□□□□■□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□52
51□□□□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□51
50□□□□□□□■■■■■■■■□□■□□□□□□□□□□□□□□50
49□□□□□□■■■■■■■□□□□■□□□□□□□□□□□□□□49
48□□□□□□■■■■□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□48
47□□□□□□■■■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□47
46□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□46
45□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□45
44□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□44
43□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□43
42□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□42
41□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□41
40□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□40
39□□□□■■■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□39
38□■■□□□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□38
37□■■■□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□37
36■■■■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□■36
35□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□35
34□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□34
33□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□33
32□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□32
31□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□31
30□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□30
×2223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253×

参考:
日本工業標準調査会「JIS検索」
→http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
国土地理院「ウォッちず」 
→http://watchizu.gsi.go.jp/mapsearch.html

JIS規格の『地域メッシュコード』(JIS X 0410)では、
・20万分の1地勢図の区画に相当する「第1次地域区画」(4桁コード)が172区画。
・2万5千分の1地勢図の区画に相当する「第2次地域区画」(6桁コード)がその8×8=64倍
・1平方キロメートルの区画に相当する「第3次地域区画」(8桁コード)がさらにその10×10=100倍
…という計算になります。

この「第3次地域区画」を「基準地域メッシュ」として、
・それを2×2=4分割した「2分の1地域メッシュ」(9桁コード)
・さらに2×2=4分割した「4分の1地域メッシュ」...続きを読む

Q粉ものを保存容器に入れて収納している方に質問です。

小麦粉、てんぷら粉、砂糖などなど、さらには乾物なども、袋のまま収納していますが、ぐちゃぐちゃで探しにくく困ってます。
ブログなどで保存容器に移し替えて美しく収納されているのを見ると憧れますが、賞味期限とかどのように管理されているのか?気になります。

在庫が切れて容器が空になったら、新たに購入。

開封して容器に移し替える。

ここまではよいとして、そこから実際使用するまでに、日にちがたつと劣化しないか?賞味期限って、未開封の状態で考えるんですよね?

そもそも使用頻度の高い方が保存容器に移し替えたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おしゃれな収納は、だいたい「小分け」だと思いますよ。
とりあえずの分だけ容器に移して保存して
残りの本体はパッケージのまま見えない場所にぐちゃぐちゃっと・・・。
知人に多いパターンです。
表向き、美しいです。

美しくはないですが、私はパッケージごと保存容器に入れてしまいます。
賞味期限もですが、メーカーとか原材料がわからなくなると不便ですし、
うちは白い粉だけでも10種類以上あるので
中身だけにすると本当に困っちゃうのです
(容器のラベルは、貼り付ける自分が信用できない・・・)。

ちなみに、容器が空になったら次のを開封するのではなく、
容器が空になっても、次に使用する瞬間までパッケージを開封しないです。
これで賞味期限は有効です。

まとめて置いてぐちゃぐちゃになってしまうのは
パッケージをできるだけ棒状にくるくるっと丸めて
浅い箱等に、パッケージや中身が見えるように立てて置いておくと少しマシです。
その箱が、更にカテゴリー別になっていれば探す時に楽です。
探しにくいと使うのも面倒になって、消費しきるまで時間かかりますものね。
母の台所からは平成初期の乾物とか出てくるので、ちょっと参ります。

こんばんは。

おしゃれな収納は、だいたい「小分け」だと思いますよ。
とりあえずの分だけ容器に移して保存して
残りの本体はパッケージのまま見えない場所にぐちゃぐちゃっと・・・。
知人に多いパターンです。
表向き、美しいです。

美しくはないですが、私はパッケージごと保存容器に入れてしまいます。
賞味期限もですが、メーカーとか原材料がわからなくなると不便ですし、
うちは白い粉だけでも10種類以上あるので
中身だけにすると本当に困っちゃうのです
(容器のラベルは、貼り付ける自分が信用できな...続きを読む

Q何色かのメッシュ!!!

今現在、ブリーチした髪の上から赤系の色をいれ、赤みが落ちてライオンのたてがみの様な色になっています…。ただ明るい色で可愛くありません。
それで今回、メッシュをいれようと考えました。
派手でない茶色をベースにして、金髪と白(または赤)などの色をメッシュとしていれたいなと思っているのですが、金メッシュ×白メッシュなど、2色以上をメッシュとしていれるのは可能ですか??
あと、美容院によって違うとは思いますが、メッシュとかってどのくらい費用がかかりますか??
ちなみに、カットモデルで安くいこう!と思っているのですが、カットモデルのクセにメッシュとかお願いするのは失礼でしょうか…?

ぜひ、お答えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2色以上メッシュはできますよ☆
質問者さんは今髪の色は明るいんですよね!!ならメッシュを入れたい部分を除いて、その上から綺麗なブラウン系をいれて、その後でメッシュを入れて白くしたい部分を白くなるまで脱色すればいいとおもいます!!
質問者さんは元の髪色が明るいのでメッシュ自体は白くしたいところの色を抜くだけだからそんなにお金かからないと、思いますが、ベースを茶色にしたとのことなので、ブラウン系のヘアカラー代も含まれてしまいますね!!でもブラウン系のヘアカラー代に高くても2000円位までしか上乗せされないと思いますよ!!長くなったわりには分かりずらくてすみません。ちなみに今俺は、ベースは茶色で前髪と襟足は白に近い金髪で後襟足に黒く細いメッシュいれてます(笑)いい感じに仕上がるといいですね☆

Qパン焼き機と餅つき機がいっしょになったものでおすすめはありますか?

先日、友人宅でかりて、はじめて餅つき機でもちをつきました。
結構おいしくできたので買おうとおもっています。

でも,餅つき機だけだとあまりつかわないのでパン焼き機も一緒に買おうとおもいます。両方の機能の付いたものを持ってるかた、使ってらっしゃる方がいたら
メーカー名と、どこが便利かおしえてください。

値段はなるべく安いものをと考えています。覚えて見えたら買った年と、値段もおしえてください。

良いお答えを下さった方にポイントをさしあげます♪

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

Aベストアンサー

 すいません。

>探してみました→探していました です。

 電気屋さんに実際に行って、「いいなぁ~」って思った物です。(別にこのサイトが安いって訳じゃないんです。)
 でも、使ってないから私の回答は間違いですね、大変失礼しました、本当にごめんなさいm(__)m

 近々購入する予定なので、使ってよかったら書き込みしますね。
 ・・・まだ、この質問が締め切られてなかったらですけど(笑)

Qドラムのメッシュヘッドについて

ドラムの練習用にメッシュを使ってるんですが、消耗しにくいメッシュはどこで売ってますか?

エレドラで毎日練習してます。もともと付いてたメッシュでずっとやってきたんですが、ちょっと消耗してきたんで新しく買って替えました。、
でも、それが一重のメッシュで、すぐに破れてしまいました。(最初使ってたのはメッシュが二重になってて、まだ破れてないです)
なので、できれば二重になってるものが欲しいんです。
売ってないですかね??
それか、メッシュが消耗しにくい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はローランドVdrumの初期版(20世紀の遺品)を今でも使っています。これまでにヘッドの交換は1度しかしたことがありません。

>それが一重のメッシュで、すぐに破れてしまいました。

念のための確認ですが、先端が欠けているようなささくれたスティックを使っていませんか? そのような劣悪なスティックを使った場合、当然ながらメッシュヘッドはすぐに破れます。

>メッシュが消耗しにくい方法などあったら教えてください。

これは一般的なヘッドと同様です。ガムテープで保護するのが有効です。しかし、ガムテープをつけた場合には感度のコントロールが上手くいかなくなるケースがあります。

Qタッパー ウェア 大寸胴

もう40年ほど我が家で愛用していますがタッパー ウェア の保存容器で寸胴型の直径20~25cmの大きさの物ってもう無いのですか、ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お望みのものがあるかどうかは分かりませんが・・・

○ ビッグ厨房館
http://homepage1.nifty.com/shincoo/k-131ta-mokuji.htm
→タッパーウェアー <厨房館> 99/100/101/102/103 へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/k-131ta-mokuji.htm

QIllustrator グラデーションメッシュを好きな方向に引く?

こんにちは。過去の質問を検索したのですが似た問題が見つからなかったので質問させていただきます。

以前からグラデーションメッシュを勉強したいと思っているのですが、なかなか何がどうなっているのかわからず、いろいろ自分で試してみても思ったようには仕上がりません。そこで、いろいろなサイトを検索してみたのですが、なぜみんな思ったとおりの方向にグラデーションメッシュのラインが引けているのか不思議になりました。本来の形が四角や丸だったら、割と簡単に網目状のメッシュが作成されますが、複雑な形を使うと、めちゃめちゃのメッシュができてしまいますよね?後、四角の形に斜め上にメッシュをかける、など、思った方向にメッシュを書ける方法というのはあるのでしょうか?そのオブジェクトのアウトラインと重なっているメッシュポイントをドラッグすると、表のオブジェクトの形ごと変わってしまうのですが…

どなたか教えていただけたら幸いです。ありがとうございます。

Aベストアンサー

四角の形に斜め上にメッシュをかける←四角の斜め方向にメッシュを作成するなら、長方形ツールで四角を描く>回転ツールをクリック又はダブルクリックして、手動で回転か数値で回転>選択ツールをクリック>画面(又は、表示)>バウンディングボックスを表示>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット>オブジェクト>グラデェーションメッシュを作成>OK>回転ツールをダブルクリック>角度の数値の最初に-(マイナス)を挿入(-の場合は-を削除)>OK>選択ツールをクリック>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット。

複雑な形は、分割してメッシュを作成してるようです、分割すればドーナツ型にもメッシュ出来ます。。
詳しいHPが有ったのですが、見つかりませんでした(閉鎖された?)。

Q寸胴鍋について

私は喫茶店を経営しており、昼にパスタランチをやっているのですが、
今まで使用していた業務用の茹で麺機が破損してしまったため
36センチ型のアルミ製寸胴鍋を使用することになりました。
しかし一日使用して鍋を洗ってみたら底が黒ずんでいました。

1.なぜこのようになってしまったのか。
  (塩を入れて一日中使用しています。)
2.このまま使用していいのかどうか。
3.黒ずみの落とし方。

この3点を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。
  
                              

Aベストアンサー

アルミが水分と反応して水酸化アルミを形成し、それが水分中のミネラルと化学反応を繰り返し、黒く変色して見えるようになります。水酸化アルミは体に無害な成分でそのままにしてても問題ありません。

黒ずみの洗浄は、レモンを輪切りにして煮れば有る程度は落ちます。その後、野菜くずなどを煮ると、アルマイト化して黒くならなくなります。

Qグラデーションメッシュの参考書について。

グラデーションメッシュの参考書について。

グラデーションメッシュで、リアルイラストを描きたいと思っているのですが、

グラデーションメッシュの使い方が分からない、初心者におすすめの本を教えてください。

「Illustratorグラデー?ションメッシュらくらく操作ガイ?ド」
「Illustrator リアルイラスト制作テクニック」
「Illustratorリアルイ?メージ・レクチャーブック―トレ?ースとグラデーションメッシュで?描くイラスト作成術」

の本をネットでみつけたのですが、

「Illustratorリアルイ?メージ・レクチャーブック―トレ?ースとグラデーションメッシュで?描くイラスト作成術」の本が良いかなと

思ったのですが、絶版らしく購入できない状態です。

上記の本は初心者向けでしょうか?

これらの本以外にもオススメの本があったら教えてください。

内容としては、グラデーションメッシュの使い方から作例まで載っている本が良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Illustrator リアルイラスト制作テクニック」
は立ち読みした事がありますが...
見た感じ、グラデーションメッシュで描き込む(?)のは結構大変そうで、それ自体が初心者向けのテクニックとは言い難い気がします。

作成手順のようなものが端折られずに細かく記載されている本だったと思いますので、手間暇かければ作例のようなグラデーションメッシュを用いたリアルイラストが描けるのでは無いでしょうか?

Qインドカレーに使う寸胴鍋はどれが?

近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、
どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。
下記に出来るだけ希望を絞ってみました。

●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L)
●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?)
●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?)
●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?)
●予算は2万円前後

シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm
http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/0012-01.htm
赤川器物製 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikari-chyubo/983.html
遠藤商事 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製)
http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azv75.html
アカオアルミ アルミDON寸胴鍋
http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/17-1don.htm

近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、
どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。
下記に出来るだけ希望を絞ってみました。

●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L)
●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?)
●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?)
●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?)
●予算は2万円前後

シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm
http://www.fukuji.net/nabe/zunndou...続きを読む

Aベストアンサー

昔アルミの寸胴でカレーを作ったとき寸胴に穴が開くまでは行きませんでしたがぼこぼことえぐれたことがありました。

カレーは油もさることながら意外と酸が強いので腐食に強い素材を使っているものがいいかと思います。

参考URL:http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報