「平成」を感じるもの

temuに、楽天クレジットカードで支払ったが、キャンセルして、商品は一度も、届いてないです。楽天クレジットカード会社に問い合わせたら、まだキャンセル情報が届いてないですて、連絡が来ました。どうすれば、キャンセルして、全額返金出来ますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

3カ月くらい後?

    • good
    • 0

貴方とお店の話ですから、返金(決済取消)にならないならお店に問い合わせるしか方法は無いかと思います。


カード会社では、本当に貴方がキャンセルをしているかという事実確認も難しいですからね。言えば多少の事はやってくれるかもしれませんが…
    • good
    • 0

キャンセル自体は確実に・本当にやったのですね。

店に対して確実にキャンセルしているのであれば、利用者側でこれ以上何かアクションを起こす必要はありません。

ただ、返金は、キャンセルのタイミングにより、いくつかパターンがあります。

(1)店がカード決済の手続きをする前にキャンセルした・・・何事もなかったことになる(カード会社にも連絡はない)。

(2)一旦カード決済が完了した後にキャンセルした(カード会社にカード利用の情報が伝わった後にキャンセルした)・・・カード会社にキャンセルの情報が伝わったタイミングにより異なります。

(2)-A キャンセル情報がカード会社側の(その月の)締切に間に合った場合・・・同じ月の請求(カード利用明細)の中で、支払い(請求)とマイナスの請求(返金)の項目が記載される。差し引き、支払額はゼロになる。

(2)-B キャンセル情報がカード会社側の(その月の)締切に間に合わない場合・・・いったん請求され、支払う必要がある。その後(翌月以降、取消情報がカード会社に届いた後)の明細で、マイナスの請求(つまり返金)が来る。

(2)-B の場合、利用者側としては若干の不安感が残りますね。そのため、キャンセルした、という情報を、確実に手元に記録しておく、あるいは、カード会社のwebにログインして翌々月以降のカードの支払予定の明細を確認する、などをしてみると良いでしょう。

なお、上記はキャンセルに対する典型的な例です。これ以外にも、この変型版があるかも知れません。

また、店側が、キャンセルに伴うキャンセル料等を請求する場合は、通常のカード利用と同様に請求されます。
    • good
    • 0

キャンセルしたら商品が届かないのは当たり前です。


商品が届いていないということは未決済ですので返金はありません。

楽天e-naviより確認できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A