重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

教えてちょ!

F1™ 1991 Ferrari 642/643 Onboard Engine Sounds

A 回答 (2件)

>やっぱし・・・


>そうか・・・

最後に書いたとおり、F1のレギュラードライバーである時点で、”とんでもなくすごい”んだけど、「世界の超一流集団」・・・アレジの不運というか、若手のころにはアイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセルが、ベテランになるとミハイル・シューマッハ、デイモン・ヒル、ミカ・サロなどのワールドチャンピオンがいたんで、どうしても存在が目立たなくなってしまう。

さて、誰も覚えていないであろう、アレジ日本デビュー当時のエピソードを一つ。
全日本F3000選手権にとあるチームの外国人のレギュラードライバーにトラブルが生じたため、急遽、スポット参戦するコトになったアレジ。最初に付いたニックネームは「ポーデニイ」。
いきなりの話しだったから、誰を選ぶかは現地の代理人任せ。日本に着いたばかりのときには「アレジって誰?」状態。
チーム関係者も「何でも(1988年の国際F3000選手権の)ポー(グランプリ)で2位になったドライバーらしい」、で「ポーデニイ(ポーで2位)」となった次第。
また、来日初のF3000テスト・ドライブでは、コーナーというコーナーでツッコみまくってギクシャクしまくり。見ていた全員が頭を抱えたそうなんだけど・・・ピットインするとメカニックに指示してセッティング変更。ピットアウトしたらラップレコードに近いタイムを叩き出す。
後でチーム監督が最初の周のドライブについて聞いたら「初めての全日本F3000で、ヨーロッパとはタイヤが違う(コントロールタイヤの国際F3000に対し、全日本では、BS、YH、DLが競うハイグリップタイヤ)。サーキットのコースレイアウトも分からなければ、舗装の状態も未知数。特徴を掴むためにコーナーではわざとオーバー気味に入った。状況が分かればセッティングも修正できるから、あれくらいのタイムが出るのは当然」。

こんなアレジが目立たなくなるんだから、F1ってとんでもない世界なんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです!
お話、アザッス!
ハンドルの持ち方がよくなかった・・・
11時10分・・・
こんな持ち方では・・・素人・・・

運転も雑でした・・・

しかしすごい人でした。

お礼日時:2024/11/17 23:05

アレジが現役だったころは、レース専門誌やテレビでF1を追っかけていたけど、「すごかったという印象は無かった」が正直なトコロ。



アレジのF1デビューが、日本でも馴染みのあるティレルで2年目には中嶋悟がチームメイトになった。
3年目にはフェラーリに移籍して”プロフェッサー”ことアラン・プロストとの師弟コンビになったけど、その頃からフェラーリは低迷期に突入したんで、在籍中の勝利は'95年の1回だけで中位グループが定位置状態だった。
フェラーリの後も、低迷期のベネトン、ザウバー、プロスト、ジョーダンと中~下位チームを転々とした後にF1を引退。
F1の後はDTMに参戦して優勝経験もあるけど、年間ランキングでは中位グループ。

F1進級前は、エリック・ベルナール、エリック・コマス、ヤニック・ダルマスと並んで「フランスのABCD」と呼ばれる、フランスの若手の有望株だったけど、4人ともF1チャンピオンにはなれなかった。

まぁ、(若いころは)甘いマスクで走りがアグレッシブで、ティレルやフェラーリにも在籍していたし、後藤久美子と結婚したこともあって、日本の知名度は高かったんだけど・・・超一流だけのF1ドライバーの世界では、特筆するような”すごさ”は無かったなぁ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やっぱし・・・
そうか・・・

お礼日時:2024/11/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A