プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に中古車を購入しました。
納車時に車内にワックス?をかけられた様で
(ダッシュボードやシートなど全て)
運転していても手がピカピカになるし、あのヌルヌルというかテラテラというか、独特の感じがとても嫌です。。。

タオルで水拭きしてみたり、ウエットティッシュで拭いてみたりしましたが、一向に取れてくれません。

シートの色はグレー系で、素材は起毛と布です。
どなたかこのヌルヌルテラテラ感を取る方法を教えて下さい。

それから、前の所有者の方の芳香剤の臭いが車内に染みてしまっているので、それを取る方法も知っていたら教えて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

私がいつも使用しているのは、液体薬用石鹸ミューズです。

スポンジに、ほんの少し水を含ませミューズをスポンジに付けて、ダッシュボード・シート・ドア内張りなどスポンジで、擦ります。擦るとアワアワになるので、その後濡れタオルをよくしぼり、アワアワをきれいに、ふき取ります。このやり方は、内装が汚れて汚くなった場合でも、きれいになります。最初は、石鹸の香りがしますが、数日するとかおりは、消えます。殺菌作用もあるのでいつもこの方法をまず行っています。芳香剤の臭いですが、最近試した、消臭剤は、TOTOから発売している自動車用、光触媒の消臭剤(スプレー式、カーバルサンみたいなタイプ)です。ホームセンターやカーショップで手に入ると思います。光触媒系の消臭剤は、効果があるので一度試して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミューズも使えるんですね!石鹸の香りは嫌いではないので是非試してみたいです。
他の方もTOTOの光触媒系を推選されていますし、皆さん納得のいく効果があるという事ですね。
でも今気づいたのですが、梅雨の時期や曇りの時はあまり効果がでなくなるのでしょうか??
光で効果が回復するので関係ないのでしょうか?
とりあえず試してみます☆

お礼日時:2005/05/21 01:04

こんにちは。



>どなたかこのヌルヌルテラテラ感を取る方法を教えて下さい。

ヌルヌルしたのは恐らくレザーワックスですね。「シリコンオフ」というもので、塗装などを痛めることなく取れますよ。これは塗装をする前に塗装面などを脱脂する溶剤なのですが、内装にも使えます。布と起毛ということなので、直接ヌルヌル面に吹き付けるのではなく、きれいなウエスや布などに「シリコンオフ」を染み込ませてからふき取ると良いでしょう。

>前の所有者の方の芳香剤の臭いが車内に染みてしまっているので、それを取る方法も知っていたら教えて下さい。

ハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーS
http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/xfib …

これがかなりいいですよ。室内にただ置いておくだけでいいです。即効性はないですが、一日置くとタバコ、芳香剤の香りは全くにおわなくなります。また、1年持ち、効果が薄れてきたら、直射日光に当てるだけで、機能が復活します。私の愛用品です。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シリコンオフというのはどこで売っているのでしょうか?
バルサンの様な消臭剤を使って失敗しましたので(無香料ですがケミカルな臭いでフラフラになりました。。。)明日にでもカー用品店でTOTOの光消臭ものを買って来たいと思います。即効性はないとの事でしたが、その方が安全かもしれませんね☆

お礼日時:2005/05/21 00:55

アルコール成分の入った(最近の物はアルコール成分が入って無いか薄いのが多い)おしぼりウエッティなどで拭くと取れますよ。


臭いの方はファブリーズで取れるはずです。
どちらも薬局等で購入可能ですし、余っても別の用途に使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルコールの入ったウエットティッシュで拭いたのですがダメでした。。。 もっと強力なのがいいのでしょか?? 
臭いはシートにも染み付いていると思うので、ファブリーズもこまめにしてみます☆

お礼日時:2005/05/21 00:46

恐らく車内清掃をした業者は、安いワックスを使用したのでしょうね。


私も昔、業種として行なっていた経験を持ちますが、普通(というか正常な)
ワックスであれば、塗布後1時間も掛からずに乾燥します。
除去するには#1さんの方法か、もしくは清掃業者が使用する洗剤を
購入するしか無いと思います。
(実家が清掃業なので、この手の洗剤には困らないのですが。お近くだったらお分け出来るのですがねぇ‥‥)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
清掃のお仕事の知り合いがいないので、市販の物でがんばってみますね。

お礼日時:2005/05/21 00:42

これはあくまでも私の場合ですが、雑巾で水拭きしています。

水拭きと言っても水には洗剤(マジックリン等)を溶かした水でヌルヌル感が無くなるまでとにかく拭きますね。
それが面倒ならアルコールで拭くとヌルヌル感は無くなります。(私はハンドル、シフトレバー等の触る所を除菌を兼ねて拭いていますw)

臭い取りですが、脱臭剤(冷蔵庫等の物でも可!)を車内に2~3個放りこんで置いて、天気の良い日中は窓を開けて換気をすると1ヶ月程度で臭いは無くなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今日洗剤を溶かした水で水拭きしたところ、ヌルヌルが取れました!! ありがとうございます。
でもその後、消臭の為にバルサンの様な消臭剤を使ったところ、また車内全部がテラテラになってしまいました。。。 そして薬品で気持ち悪いです。。。
また明日頑張って拭きます!!

お礼日時:2005/05/21 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!