アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます!よろしくお願いします。

昨夜より排尿時に痛がり途中で止めてしまいます。
限界までガマンして、最終的にオムツには何とか
出来るのですが、その間ずっと泣き叫んで飛びまわります。
今朝小児科に行ったのですが、尿検査・陰部とも異常なく
様子をみるようにと言われたのですが、その後も毎回
泣き叫んでガマンしています。このまま連休に入るし
ガマンし続けると膀胱炎にでもならないかと心配です。
このまま連休明けまで様子を見ても大丈夫なのか、
それともどこかへかかるのであれば、どこへかかれば
よいのか教えて下さい。
あと、もし他の病気も考えられるようでしたらそちらも
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ども、始めまして。


排尿時に痛みがあるということは、すでに、急性膀胱炎になってるのでは?
膀胱炎は90パーセントが大腸菌が原因なので、オムツをしてる女の子なら排便時に何らかの形で、大腸菌が膀胱に入った事も考えられます。
排便時は、前から後ろへ拭くようにするといいらしいです。
やはり、泌尿器科へ行かれた方がいいと思います。
この程度の回答で申し訳ありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
普段はトイレで出来るのですが、痛くて
行きたがらないので、今日だけオムツなんです。
cutback430さんの言われてるようにいつも
拭いているのですが、突然こんな症状に
なってしまいました。
とりあえずさっきオムツで出来たので
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 16:42

症状を読んだ時に真っ先に、膀胱炎ではないかと思ったのですが、


すでに小児科で診てもらったと書いてあったので控えておりましたが、

やはり泌尿器科の診察も受けたほうが無難ですね。
小児科のお医者様でも見落としがあるかもしれませんし、
専門の医療機関で検査されるのが一番の早道かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の小児科か皮膚科ぐらいしか思いあたら
なかったのですが、泌尿器科もありますよね。
利用したことがなかったので思い浮かびませんでした。
とりあえずさっきオムツで出来たのでもう少し
様子を見て、やっぱりダメなら診てもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 16:43

ご心配ですね!



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「排尿痛」
この中で特に「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膀胱炎)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

早めに病院に行かれることをお勧めします!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
もう少し様子を見てから病院に行くか決めようと
思っています。紹介してくださったURLも
参考にして決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 16:46

尿検査を受けられたとのことですが、どのような検査だったのでしょうか。


膀胱炎か否か(尿路感染症かどうか)を調べる場合『尿沈渣(顕微鏡で尿の中に含まれる細胞を見る検査)』を必ず施行しないといけません。これを行った上で感染症を否定するならば信憑性がありますが、簡易的な検査ではモレがあります。
現状の『痛くてオシッコを止める』という症状は、膀胱炎に伴う膀胱刺激症状か外陰部の炎症による『しみる』痛みが最も考えられるものです。これらは泌尿器科の専門領域に当りますので、お近くの総合病院に泌尿器科をお探しになり受診させてあげてください。他の病気を考えるのはこれらが完全に否定された後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはshu_sさん。
尿検査は簡易的なものです。尿に浸して色の変化を調べる
スティック状のやつです。(名前は知らないです)
2時頃まであまりにもガマンして泣き叫ぶので心配していましたが、
夜には何とかトイレでほんの少量ですがおしっこ出来るようになりました。
いまだにトイレに行くのを嫌がり、おしっこも2度に分けてするし、
陰部が痛いと言いますが、泣き叫ぶことはなくなったので
徐々に落ち着いてきてるみたいです。膀胱炎なら自然に治まったりは
しない・・・ですよね?赤くはなってないのですが、陰部のどこかに
傷でもあるのではと思いはじめました。

休日の救急病院は、今夜は足がなくて行くのが困難な状況でしたし、
明日から連休なので余計不安に思ってしまいました。
明日になっても、もしまだおかしいようなら泌尿器科に行きます。

転んでケガしても泣かない娘が悲鳴をあげて泣き叫んでるのに、
様子をみるようにと言われただけで不安だったので、
詳しいお話が聞けてとてもよかったです。どこに行けばよいのかも
わかりましたし、娘の受けた検査だけではモレもあることが
わかりました。今後同様の症状があったときは落ち着いて対処
できそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!