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10~20万程度のバイク(中古含む)で車両保険を考える意味はありますか。
走行不可能になった場合、新たに同様のバイクを購入することは経済的に厳しい。けれどバイクがなくなると通勤通学などが不可能になる状況だとします。

仮に加入しなくても、バイクが走行不可能なほど大破するのは、まず相手ありきの事故かと思います。自分が法令遵守、安全運転に徹すれば、まず1~2割以上の負担は発生しないのでは、という見込みは正しいですか。

A 回答 (4件)

対人・対物、無制限は必須です。



小さい子が急に走ってきて、はねてしまったら、いくら相手が悪いと言っても認められません。入院代その他、あなたが払う事になります。万一死んだら〇億円にもなります。

物損も同じです。自分の車両保険は無くても良いかな。
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バイク歴の内20年以上車両保険加入してませんでしたが、カウルが高いので今のバイクにしてから人生で初めてバイクの車両保険加入しました



車両保険に加入してると(古めですと加入時に審査されますが)その車両価格を保証されるマジックがあります
外国製バイクなので・・・と言ったら年式からは国産では通用しない金額通りました

当時は大型安かったので購入した金額より保険の車両価格(保証してもらえる)の方が高くなったのが笑えました

対人・対物無制限は普通です
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バイクの車両保険は掛け金がとても高い。


それよりは車両保険代を貯金して、1~2年後にもっとよいバイクを買った方が、幸せになれます。
バイクに車両保険を付けている人は極少数だと思います。

四輪と事故ってバイクが全損になった場合、相手の保険屋が払ってくれるのは、そのバイクの評価額までです。質問者さんが10万円で買ったとしても保険屋が「経済価値的に2万円です」と言えば2万円しかもらえないし、バイク側に過失があればその過失割合分だけ差っ引かれますので、もっと目減りします。

相手がベンツとかランボルギーニだと、ちょっとした板金修理でも200万くらいかかるかもしれません。過失割合分ひかれたとしても質問者さんは100万くらい支払わなければならない。対物保険は必須です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「時価」という金額だけでなく、「同様のものを再度用意するためにかかる」金額 という尺度はなかったですっけ...

お礼日時:2024/11/28 16:47

新車の場合 盗難を考えたときに入るぐらいです(車両盗難対象外特約付けて)。


1年は入ってました。
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