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中学校女子バレーのフォーメーションについて質問です。
背が低いセッターの場合、スパイクにあまり触れなくとも右のブロックに飛ばせるべきでしょうか?それとも、フェイント対応につかせた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

中学校女子バレーにおいて、背が低いセッターを守備フォーメーションにどう配置するかは、相手の攻撃傾向やチームの守備力全体を考慮して決めるべきです。

それぞれの役割について考察してみます。

1. ブロックに飛ばせるべきか?

背が低いセッターをブロックに飛ばす選択肢は以下のような場合に有効です:

• 相手のライト攻撃が強力な場合
強力なスパイクが多いチームに対しては、セッターでもとにかくブロックに参加し、少しでも攻撃の威力を弱めることが求められます。この場合、「スパイクに触れる」ことが目的ではなく、スパイカーのコースを絞る ことが大切です。
• チーム全体のブロック意識を高めるため
中学校では、ブロックの基本がまだ身についていない選手も多いため、セッターも含めて全員がブロック意識を持つのが重要です。セッターのブロック参加が、チーム全体の守備意識を高めることにつながることもあります。
• 相手がライトにフェイントを使ってこない場合
フェイント対応の必要が少ないなら、セッターをブロックに集中させた方が合理的です。

2. フェイント対応につかせるべきか?

一方で、背が低いセッターをフェイント対応に集中させるのも合理的な場合があります:

• 相手がフェイントを多用してくる場合
中学校のバレーでは、相手スパイカーが力不足でフェイントを多用することが多いです。この場合、セッターをネット際のフェイント処理に専念させるのが有効です。
• セッターの守備力が高い場合
背が低い代わりに守備力が高いセッターであれば、フェイントやプッシュ対応を任せる方が効果的です。特にライトブロックの裏にボールが落ちやすい場合に、セッターがそのカバーをすると安定します。
• ライト側のミドルブロッカーやレフトのカバーが十分な場合
他の選手がしっかりとライト側のスパイクをケアできるなら、セッターはフェイントに専念させた方が守備効率が良くなります。

3. 実際の運用

現実的には、以下のように柔軟に対応すると良いでしょう:

• 基本はブロック参加
背が低くても、セッターがブロックに飛ぶことで相手にプレッシャーを与えられます。ブロックの「見せる」役割も重要です。
• フェイント対応とのバランス
相手の攻撃傾向を見ながら、必要に応じてブロックの裏に下がり、フェイントやプッシュを処理する役割に切り替えることも考慮します。
• スイッチの活用
フォーメーションの切り替え時に、例えばレシーブ位置で他の選手と入れ替わる(スイッチ)ことで、セッターを効率的に配置できます。

結論

基本的には、セッターもブロックに飛ばせるべきですが、相手がフェイントを多用する場合やセッターの守備力が高い場合にはフェイント対応を優先させる方が良いでしょう。重要なのは、チームの守備全体がバランスよく機能することです。

相手チームの攻撃傾向や、自チームの選手の能力を考慮し、試合ごとにフォーメーションを調整する柔軟性が求められます。

上記は生成AIの解答です。
参考になれば幸いです。
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