アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首の上から膝の下までのすねの骨の平らな部分の中央部を指で軽く押しただけで6MMくらい凹む。 痛みはなく、押された感覚もしない。 表面上その部分が黄色くなっている。 凹んだ部分は20分ぐらいで元に戻っている。 片方の足だけなので違いはわかる。 宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

足がむくんでるということでしょうか?


もしそうであれば原因はいろいろありますし、病的な場合とそうでない場合があると思います。
夕方にひどくなったりしますか?
    • good
    • 0

そこは筋肉のないところでしょうし、普通凹まないと思います。


よく、脚気でそういう症状が出ると聞いたことがあります。
普通のむくみかもしれませんし、肝臓が原因かもしれませんし、腎臓かもしれませんし、とにかく安易に何と言えるようなものではないです。

いずれにせよ、症状が長く続き、思い当たるようなことがあるようでしたら、一度お医者さんに診てもらった方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2005/05/22 20:40

医学的にはピッティングエデマというむくみです。


いろんな原因があるのですが、片方の足だけの場合は、心不全や腎不全などの大きな病気ではなくて、静脈やリンパの影響の事が多いです。
足の手術の後になることが多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました

お礼日時:2005/05/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!