プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間採用が決まったばかりです^^
仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。
そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。
写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが…
実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<)
面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」
と言っていました。
私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて…
きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<)
新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

新郎新婦の記念写真や集合写真係りではなさそうなので、私の経験を記します。



まず貴方がたおやかな笑顔を保つ事が必要です。そして「これはスナップですから気楽にお願いします。」と「スナップ写真」であることを告げます。すると相手も貴方が写す写真の意味を理解して、緊張を解いてくれます。

「笑って下さい。」命令する(言う)より「ちょっと笑いましょうか。」と投げかけた方が良いです。

ビデオ撮影と違い、相手と会話や顔で意思の疎通を図れるのが写真の面白いところです。式場は業者とお客さんが言葉を交わすことを嫌うかもしれませんので、とりあえずは目立たぬようにしていろんな合間に子供さんに話しかけたり、親族の方に「きれいなお嫁さんですね。」等と話しかけると内輪の人間のように気を許してくれます。

私はアルバイトカメラマンとしてこの方法で沢山手掛け、自然であるとか、心がこもっている写真とかといって喜ばれました。でも、小学生高学年や中学生位の子供さんは緊張してなかなか笑ってくれませんでしたね。カメラを構えながらピースでもして下さい。あなたが如何に溶け込めるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「記念写真や集合写真はプロの方がしてますので」と聞きました^^ 私がするのはdaizenさんの言う通り、スナップカメラマンです☆

なるほど。。確かにカメラを向けられてると何か構えてしまいますよね。事前にそう言うと、「あぁそうなんだ」ってリッラクスしてくれるかもしれませんよね^^
短い間ですが、合間にちょっと会話をする事で表情が変わってきたりするものなんですね~(゜O゜)なかなか初対面で、しかも限られた時間の中で打ち解けるのは難しそうです(>_<)
でもdaizenさんは沢山の方に喜ばれてるなんて凄いですね!私もそういうカメラマンになりたいです(>_<)
「如何に溶け込めるか。」っていうポイント、しっかり伝授させていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/19 23:45

No.2です。

アシスタントカメラマンに就かれるあなたの目的はなになのかわかりませんが、

決して相手に媚びたり、自分を卑下した態度はとらないで下さい。でないと係りの配膳係りの人にすら邪魔者扱いにされたり、酔った客に「おい写真屋、きちんと撮れよ。」などと言われたりします。
皆が会食をしている中、お腹を空かして動きまわらねません。洗面所で急いでカロリーメイトを水で腹に流し込まねばならない時もあります。日に二つも重なると相当疲れますが不機嫌な顔も出来ません。待ち時間も孤独です。
そのような中、笑顔と真心でもって相手に溶け込み、同格扱いされるように自分の格式は保って下さいね。

そうしないと盛大な披露宴の席の中で、自分は一体何をしているのだろうと情けなくなりますし、それだけのレベルの仕事になってしまい嫌になってきますよ。

それとうまく撮れた写真を見て満足するより、今ひとつ失敗した写真を見てどうすれば良かったかを勉強して下さい。同じ場面を迎えた時役に立ちます。結婚式のスナップ写真は定型的な撮り方に限られますが、それでも自分なりの創作を少し加えるようにして、写真のお面白さを感じるようになることも大切です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も長いこと写真やってましたが、もう引退したから秘訣を教えましょうね♪



それじゃあ撮りますよー、みたいに一度ファインダーを覗きますが、表情が硬いなというときにすかさず
「そんなに怖い顔しないでよー♪」とか「ほらほら、そんなに睨まないで」とにこやかに一瞬で言います、簡単なリアクションも入れると良いですね
これで必ず相手は笑うので
「そう、その笑顔を大切におねがいします」等と気さくに言えれば完璧です
これは年齢を問いません、スナップでも集合写真でも使える技です、マスターしてくださいね

声がけは一瞬で決まります、言葉やリアクションが長かったり、何度もやると相手がしらけたり意識がこちらに向かなくなってしまいます、最近の若いカップルにはしつこいリアクションは禁物です
逆に最初の一発で緊張がほぐれると「この人はプロだな!」という意識が相手に生まれ信頼関係が出来上がり、披露宴が終わるまでスムーズに仕事が運ぶと思いますよ

自分なりのタイミングというかコツがあると思うので、何度も試して自分のものにしてください
式場カメラマンは大変ですがやりがいはあるとおもいます、頑張ってください
    • good
    • 1

> 企業秘密…気になりますね( ̄ー ̄;)


もう一つだけですょ!


予めフレーミングして、ファインダーから目を離して、
> えぇっと、ココ(レンズを指して)見てくださいね~
> ココぉ~いや、私の綺麗な顔じゃなくて~カシャ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)笑って顔が綻んだ所を、ですね(笑)
やっぱり一度「ぷぷっ」と笑ってしまうと気持ちもだいぶ緩みますよね^^
秘伝テク、教えてくださってありがとうございました!*^^*

お礼日時:2005/05/20 02:31

式場内のスタジオでアシスタントを10年ほどやってる者です。



まず最初の1カットは(多少緊張していても)そのまま撮影。
で、「は~い、真面目なお顔は撮れましたからね~、次からはちょっぴり笑顔ですよ~」
「まだちょっとすまし過ぎかな~、笑顔の出し惜しみはなしですよ~」etc.

少しでも笑顔が出てきたら、「うん、今の表情とっても素敵!  もっと撮らせて!」とか。

最近、「今日はお二人が主役ですからね、グラビアモデルになった気分でいきましょう!」というパターンも覚えました(^^)v

小さなお子さんがいるカップルの場合は、子供さんの気をひくためのおもちゃで和んでくれることもあるようです。
うちのスタジオには、ドナルドダックとうしくん&カエルくんのハンドパペットが常備してあります(笑)

最初のうちは、先輩や美容師さん達の言い回しを聞きまくって、その中から自分で自然に話せる言葉を探して、さらに自分で言いやすい形に組み合わせていく、という感じで試してみるのがいいんじゃないでしょうか。

どんな言葉であれ、明るい口調&笑顔で話しかけるのがすべての基本です。
がんばってくださいね! o(^_^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も勤められている方にアドバイスがもらえて光栄です^^
言い回しも大切なんですね~^^
>まず最初の1カットは(多少緊張していても)そのまま撮影。で、「は~い、真面目なお顔は撮れましたからね~、次からはちょっぴり笑顔ですよ~」
これはいいですねd^^新郎新婦さんが年上の人だったとしても言えそうです!
Haluka-Tさんの記事を見て思い出しました!そういえば、私が写真屋さんに結婚記念写真を撮りに行った時、大人の私たち2人に、子供用のぬいぐるみで「はい、ここ見て見て~♪」てぬいぐるみであやされた記憶があります(笑)なんか思わず笑ってしまいました(笑;)状況によってはこれも手かもしれませんね^^
私は子供が好きなので、あやすのは得意ですw 小さい子が居れば和んで撮りやすくなるかもしれませんね~!

とても参考になりました☆ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/20 00:00

カメラマンたるもの、笑わせるときは、


芸人にならなければ、いけません。

緊張してる方は、ベタなギャグで笑ってくれるので、
あとは、ノリで持って行ってください。

おもいっきし、頭の上に眼鏡あるのに、
> はい、撮りますよぉ~あれ?眼鏡がない!ゴソゴソ

> はい、笑ってくださ~い、いいですよ~そのまま、そのままぁ~あれ?
おもいっきし、レンズキャップつけたまま。

> はい~いきますよぉ~サァンっニィ、カシャ!
> すいません、もう一回。

これ以上は、企業秘密なので書けません。

一度や二度、スベってもめげてはいけません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャグですか~(笑)
ギャクなんて殆ど言ったことなくて^^;

>おもいっきし、頭の上に眼鏡あるのに、
>おもいっきし、レンズキャップつけたまま。
これは自然なボケっていうか、これならできそうかもしれませんd^^ 多分、素で出てしまう恐れありですが( ̄□ ̄;)
企業秘密…気になりますね( ̄ー ̄;)
でもいくつか教えていただきましてありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました^^ 

お礼日時:2005/05/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!