重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自分のDIY歴での主な作業経験は・・・
・EP82スターレットでラジエーター交換、ブーストコントローラー取付
・R32スカイラインでAT→MT換装、ハブベアリング交換
・GCインプレッサで社外タービン交換
・GCインプレッサでGDインプのブレンボ・足回りごっそり移植
・ちなみに過去所有車両ぜんぶ自分でユーザー車検、構造変更やってきました。

ぶっちゃけ、全部ネットでやり方調べてその通りやっただけです。
別の車(人の車)をやってくれと言われてネットで調べずに
やりきる自身はありません。

職場の昼休憩でそんな話をすると
ある人は「実力じゃないね、初心者と変わらないよ」
別の人は「見様見真似でもそこまでできるなら初心者じゃなくて上級者」
意見が別れました。

みなさんだったら上級者と初心者どっちだと思いますか?

A 回答 (5件)

多分「上手だわー」には相違ないのは確かでしょう


つい最前コヒー飲みながら、話を聞いていると。
「そつなくこなしているが、花がない・・・・・・」
音大、大学院トップの成績、本場ヨーロッパから来日の先生に聞いてもらった、感想は「上手だわー、でもダメね」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の経歴を書かずに質問すると
(まあ、半分はカマかけてる=つり質問ですけど)

お前には無理だとか怪我のもとだとか小馬鹿にする奴、
偉そうなこと言ってマウントとってくる奴、
いっぱい湧いてきますね。

お礼日時:2024/12/05 18:32

上級者に違いないと思います。



ですが、お書きのハブベアリング交換やブレンボ(つまりブレーキ)の作業は、自動車整備事業法の分解整備に相当します。

あなたの実力が国家試験合格の自動車整備士級であっても、
その作業を実施する場合は、
国交省から自動車整備業の「認証」を受けた工場内で作業をし、作業後には、
工場に選任された検査主任者による「検査」を受けた後に発行された有印の「分解整備記録簿」を備えていないと、公道には出られないことをご存知でしょうか?

あなたは上級者ですからご存知だと思います。

ユーザー車検はね、国の検査場の検査官が「検査」して押印したから車検が通ったのです。

検査場に行くまでの道すがらは違法状態だった。と指摘しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかメンドクサイ人だね
人にケチつけることで自分に存在価値があると思い込んでるのかな?
とても哀れです。病院で治療を受けることをおすすめします。

お礼日時:2024/12/05 21:40

趣味の領域よりは仕事としてやったほうがいいのかな?とも思われます。

>まぁそれが好きならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の車を仕事として作業するのは嫌ですね。
やっぱり趣味としか考えられません。

お礼日時:2024/12/05 21:42

超のつく上級者というかもう整備士レベル。


私は29年間国家石油備蓄基地の保安管理とか自動車部品メーカーの設備保全してましたけど、その視点から見ても質問者様の技術レベルはかなり上級です。DIYというより職業にしたほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、近所の人から「こんなにできるなら車屋さんやったほうがいい」
って言われたりします。
でも自分の車を好きなようにイジるのと客の車を依頼受けるのとでは
全く違いますよ。やる気が。

お礼日時:2024/12/05 18:35

家建てるかどうかじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A