
スタッドレスタイヤ(タイヤのみ)を購入して
ディーラーでとりつけたいのですが
ホイールは現在使っているノーマルタイヤのホイールを使う予定です
タイヤのみを買うデメリットありますか?
https://s.kakaku.com/item/K0001398218/?lid=sp%5F …
A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
春になってノーマルタイヤに変える時にまた、ホイールを外して付け替える
手間とお金がかかります。尚、スタッドレスタイヤは常に濡れた路面や融雪剤を撒いた道路を走るので高価なホイールはいりません。安いアルミで十分です。冬季に使うホイールは劣化と錆びが起きやすいです。
ノーマルタイヤのホイールがそこそこいい物だったらもったいないです。
スタッドレスはなるべくケチってはいけません。聞いたことない安物メーカーだとアイスバーンは効きが悪いかも?しれません。ブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨー、ミシュラン、グッドイヤーあたりがお勧めです。金額はピンキリです。
No.11
- 回答日時:
多くのディーラーはタイヤチェンジャーを持っていないので結局は取引のあるタイヤショップに出す。
質問者がタイヤ組み換えを依頼する業者を知らないなら付き合いのあるディーラーに依頼するのが一番無難。
普段から車検や点検をディーラーに依頼していないなら断わられる可能性の方が高い。
ちなみにタイヤを何回か組み換えしたって何の問題も無い。
No.10
- 回答日時:
デメリットは、外した夏タイヤを捨てるなら良いが、来年再度嵌め変えるなら、作業してくれる所が無いかもしれない。
一度外したタイヤを再度ホイールに嵌めるのは、タイヤの信頼性の保証が無いから、責任が取れないとディーラーや専門店では受け付けない。
自身で作業するなら問題ない。
そうであれば、そもそもディーラーに嵌め替えを依頼する必要性もない。
自身の責任で作業すれば良いが、他社に依頼するのは駄目です。
No.9
- 回答日時:
タイヤに不具合起きても保証を断られるのと割増工賃を取られるのがデメリットじゃないですかね?
なんでそういうことしてるかって言うと物品の販売数もディーラーの実績として必須なので持ち込まれるとノルマに加算できないってのが理由らしいです。
保証も期待できない以上、持ち込みでも割安でやってくれるところを探してやってもらうのがいいと思いますが…
No.8
- 回答日時:
デメ
ディーラーでの脱着工賃は高いですよ
通販で買ってディーラーで作業は量販店で買うのと価格的に変わりがないでしょう。
量販店なら1ヶ月点検も無料でしてくれます。
タイヤの空気漏れやバランスの異常は1ヶ月で分かるので点検しましょう。
No.7
- 回答日時:
季節ごとに都度タイヤを嵌めかえるのはそのタイヤを傷める原因になりますし(嵌めかえる度にゴムを延ばすので劣化が早くなる)、ホイルの無いタイヤは保管も難しいです。
費用も都度かかるので繰り返すと結構な出費です。結果としてはスタッドレス用に安い鉄チンのホイルでも買って都度交換の方が圧倒的に安いですよ(保管もこの方が容易。そしてこの程度の交換なら、クルマ備え付けのジャッキとレンチがあれば自分でも出来ます)。自分はいつも家でやってます^^。No.6
- 回答日時:
持込が出来るかは店により異なるので、事前に確認しなければならない。
タイヤ持込の場合だと、組み込み工賃が倍程度高くなります。
繁忙期とかで忙しいもので時間がかかるものなら断る可能性がある。
持込の場合だと、責任問題が曖昧になることがある
ホイールは現在のものを使うとしても、年中スタッドレスで、スタッドレスを毎年買い替えるのか
別とサマー用のホイールとタイヤがあるのか
今のホイールで、サマーとスタッドレスを組み替えて利用していくつもりなのか
サマーとスタッドレスを交互に交換するってなると、取外しと取付のときにタイヤに負担がかかる。だから、店によっては交互に毎年やってくれって顧客を毛嫌いして拒否する可能性もある。
組換えの工賃が倍を毎年支払っていくってことにもなるからね・・・
店で購入した場合で1本2200円としたなら、倍としたら、1本4400円。4本なら、17600円。年2回で32500円。
でも、スタッドレス専用のホイールがあるなら、最初は、倍。でも、次は、交換費用だから、1回3300円とかですむ。
毎年交換とかする前提なら、すぐにホイールの元がとれてしまう・・・
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