
年末年始にAmazonで買ったチェーンをノーマルタイヤにつけて高速で帰省したいのですが。
下記の製品でしのげますか?
https://amzn.asia/d/hZCxnBg
駆動輪2本だけで大丈夫でしょうか?冬は平気で雪降ります
A 回答 (11件中1~10件)
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No.10
- 回答日時:
このチェーン装着の場合40~50km/hとかが速度上限の筈です。
雪の無い高速道路ではスノーチェーン外さないと切れます。
走行中に切れるとフェンダーがボコボコになりますよ。
長距離ではチェーン着脱が伴うから、スタッドレスタイアが良い訳です。
No.9
- 回答日時:
今後の年末年始に毎年車で帰省するつもりならスタッドレスタイヤの購入を進めます。
一度だけの予定ならスタッドレスタイヤを装着したレンタカーを選択しても良いでしょう。タイヤチェーンも可能ですが何回も着け外しをしなければならない可能性があることを覚悟して下さい。関越トンネルや栗子トンネルは金属チェーン禁止です。タイヤチェーンは駆動輪にだけつけます。外国製でも構いませんが、JASAA(日本自動車交通安全用品協会)認定品を購入する方が安心です。
https://www.jasaa.jp/certification.html
No.8
- 回答日時:
タイヤチェーン規制がかかった時だけ装着が基本です 解除されれば外すのが常識です。
駆動輪に装着です。金属のタイヤチェーンは数キロの走行(雪がない道)で切れてしまいます、プラスチェックやゴムベースでも数十キロ〜で切れます。
それと低速走行しかできません。
No.7
- 回答日時:
まぁ〜、大丈夫でしょう。
長距離走ると切れるとか回答多いですが、私の意見としてまず大丈夫でしょう。
高速道路のチェーン規制になると、スタッドレスでは通してくれません。
まぁ〜、チェーン規制がかかる前に通行止めになるとあ思うけど。
非金属チェーンは、高速道路で走っても振動が少なく切れにくいということで開発されたと思います。
昔の金属チェーンは、雪のない道路で走ると切れますからね。
なので、付けたり外したりさなければなりません。
非金属チェーンは、それも大丈夫ということですからね。
もちろん、限度はあります。
心配なのは、訳の分からないメーカーということだけかな。
たとえば、カーメイトのバイアスロンかな。
でも、高いね。
No.6
- 回答日時:
非金属のチェーンですか、性能は金属チェーンに劣るようです。
高速道路ではチェーン規制が出ることがありますが、その時に使えるものかどうかを確認してから購入したほうが良いでしょう。
チェーンはスタッドレスタイヤのように雪道もアスファルトの上も走れるというわけではありません。金属チェーンの経験しかありませんが、砂利道を走るような感じになり 30km/h 程度しか速度は出せないでしょう。これは非金属でもあまり変わらないのではないかと思います。なので雪のないところでは普通のタイヤで走ることになるでしょう。
もし購入した場合は、本番前に一度雪のあるところまで行って試用してみることをおすすめします。また試用(または本番)前に一度は、自宅などで装着の練習をしておきましょう。
No.5
- 回答日時:
積雪がある状態なら、チェーンをつければよいけどもね・・・
チェーンだと、40キロ程度の速度ですからね・・・
乗り心地も悪いし・・・
また、乾燥路とかを走行するとすぐにきれるリスクがある。
高速道路で冬タイヤ規制になると、スタッドレスって選択肢になりますからね・・・
サマーだと無理。チェーンをつけてだと、速度的に無理。また乾燥路もチェーンはダメですからね・・・
高速道路なら、トンネルも多いですから、そこを走行するとなると、雪はありませんから、チェーンが切れるリスクが増えるだけ。
高速道路を走行するなら、スタッドレスでしょうね・・・
No.4
- 回答日時:
チェーン装着の場合40km/hとか速度の上限が指定されているはずです。
リンク先を見ると非金属チェーンでしたので、おそらく上限は40km/hでしょうから、高速では
速度制限は50km/hを下回らないと思いますので切れる可能性が有ると思われますし、
ノーマルタイヤへの装着となると切れた場合何処へどう滑るか判りませんので制御出来なくなる
場合も考えた方がイイのでお奨めしません。
No.2
- 回答日時:
可能でしょうけど、推薦は出来ない。
先ず、着脱がとても大変、雪の無い道路で着装して速度だせない、周囲に超超迷惑。
無理したら切れる、切れた時にどうする??。予備チェーンが要る。
現代ではチェーンは応急と考えるべきです。
雪国ではスタッドレスタイアが標準、チェーンは保険。
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