プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーの複数台を接続して使用できますか?
つまり、メインのDVDレコーダー(仮にAとする)にもう1台(B)を接続して場合により、必要に応じて、Aに録画したり、Bに録画したりすることって可能ですか?
全く素人で変な質問かもしれませんが…。
よろしくお願いします。どうかご教授ください。

A 回答 (6件)

アンテナ線は分配器で分けそれぞれのレコーダのアンテナ入力に接続します。

メーカによりチューナの性能?が悪い物があります。必要に応じブースターを使用してください。(ブースターでは解消しない場合もあります。この場合はチューナ自体の問題の可能性があります。経験から言えばパ○○ニアの製品は最悪です。)どちらかのレコーダのアンテナ出力をTVに接続します。(ビデオがあるならもう1台のレコーダのアンテナ出力を接続するといいでしょう)

ここからの接続方法には条件があります。
1.TVの入力が2系統以上ある。
  (ビデオを接続するなら3系統)
2.レコーダの入出力がそれぞれ各2系統ずつある。
  (入力はどちらかのレコーダに3系統有ればビデオの接続もできます。たいがい3系統の入力はあります)
3.ビデオの出力が2系統以上ある。
この条件をクリアしているとして記載します。

レコーダA出力1をTV入力1に、出力2をレコーダB入力1へ接続します。
レコーダB出力1をTV入力2に、出力2をビデオ入力1へ接続します。
ビデオがあるなら出力1をTVに出力2をレコーダA入力3に接続します。

これによりレコーダAからレコーダBへの録画可能。
レコーダBからビデオに録画可能。
ビデオからレコーダBへ録画可能。
レコーダBからレコーダAに録画したいときはビデオを中継し録画可能です。

必要か必要でないかは個人で判断してください。双方の録画が必要でなければTVへの接続だけでOKです。TVの入力が少ないならセレクターが必要です。やすい物なら2千円以内で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
正直、このような回答をお待ちしておりました。
全く知識がないので、ありがたいです。
もし、よろしければ、ブースターとはどんなものか
よくわからないのですが、教えて頂ければ
幸いなのですが…。

お礼日時:2005/05/21 13:31

AVセレクターを利用するのはいかがでしょうか。


配線もわかりやすいと思いますし。
一つのテレビにゲーム機やAV機器に全部くくりつけてしまおうというものです。
ボタン一つで切り替えができます

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

この回答への補足

AVセレクターはどんなタイプのものが良いでしょうか?

補足日時:2005/05/21 13:34
    • good
    • 1

可能です


私はアンテナ一つで20近く分割していますが
一つのブースターと分配機で簡単に出来ます
実際にする時は別の問題にぶち当たるでしょう
ケーブルの置ける状態かが問題ですね
電話線、LAN,アンテナ等多数のケーブルを
置ける空間が有るかですね
私は一階と二階の間に人の入れる空間を作っていますから
簡単でしたがそれが無いと難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
現状でも、確かにケーブルだけですごいことになってます。
ホームシアターシステムとPS2とスカパー!チューナーとDVDレコーダー、VHSを接続してます。
ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2005/05/21 13:40

>メインのDVDレコーダー(仮にAとする)にもう1台(B)を接続して場合により、必要に応じて、Aに録画したり、Bに録画したりすることって


⇒一度に二台を作動させるのではなく、必要に応じて切り替えて一台という風にも読めますが・・・・。

それなら切替機が売っていますから、簡単にできます。
今使っているのは、日本製で三台の切り替えができるようになっています。

一度に二台に録画・・・以前テープの時にテープ二台とテレビに別系統でやったことがありますが、市販のブースターを自分でつけて行ないました(日本ではないので規制がゆるく強力だったのかも知れませんが。日本の衛星から漏れる衛星放送の電波を)が、綺麗に全て録画も見ることも出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送を視聴するようになって、録画もHDDが1台では足りない上、今のDVDレコーダーは使いにくいので、買い足して、貯めておくようにできないかなと考えていましたので、このような質問しました。
そのほかにもいろんなものをつなげているのでどうすればよいのかと
知恵を拝借したいなと…。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/05/21 13:47

>映像信号が弱くなるというのは、映像のクリアさがなくなるということでしょうか?


そうですね、ノイズが増えたりもします。

ブースターの設置が必要なら、ケーブルテレビの場合はケーブル局、自宅のアンテナの場合は電気屋さんにお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/05/21 13:33

もちろん可能です。



アンテナ線はレコーダーAの出力からレコーダーBの入力という風に直列に繋ぐ方法と分配器で分けて繋ぐ方法がありますが、いずれの場合も映像信号が弱くなりますので必要に応じてブースターをつけます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
映像信号が弱くなるというのは、映像のクリアさがなくなるということでしょうか?ブースターをつければ解消されるのでしょうか?
何もわからないので、教えて頂ければ幸いなのですが…。

補足日時:2005/05/20 04:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!