プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在契約社員として働いておりますが、給与等の待遇に不満があり、社長に話をした所、辞めろと言われました。
辞めたいのですが、どうやら会社都合ではなく、あくまでも、待遇に不満で本人が辞めたいからという事で、自己都合で処理するようです。
このようなケースで会社都合にはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様は社長に話すまでは、退職の意思は無かったのですよね?


でしたら、自己都合にはなりませんよね。
自分の意思は「働きたい」なのですから。
ただ、待遇の不満をどのように言ったかにもよりますが・・・

アドバイスとしては、退職願は出せと言われても出さないことのようです。
出すと「辞める意思があった」とハローワークで判断します。
失業給付を受ける予定の場合ですが・・・

おそらく離職票は自己都合で出るでしょうから、辞めろと言われた
経緯とか証明が残るようなものがあれば一番良いですが、普通はない
ですよね・・・

私は契約相違という自己都合で辞めたことがありますが、離職票の
離職理由に「異義あり」と書いて、給与相違、職種相違と書いたところ
給付制限3ヶ月が1ヶ月に短縮しました。
その時は証明が何もなかったのですが、特に求められませんでした。
退職願も出しちゃいました。一応自己都合なので・・・

いつの退職かわかりませんが、総務などと話し合って、自分は辞める
意思が無かったので、自己都合で離職票を出されても戦いますので・・・
というようなことを言っておけばいいかもしれませんね。
合わせてハローワークに必要な書類等を確認しておいてください。

待遇の不満は、「契約時と違う」ということではないですよね?
であれば、私と同様「契約相違」は立派な「やむを得ない離職理由」に
なるようなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
私の場合は、辞めるという事は文書では一切提出していません。
社長が「私の決定に従え無いのであれば、辞めて下さい」と話し合いにもなっていないのですが、社長が他の社員にあいつは6月末までだからと言っているようですので、今後どうなるのかわかりませんが、事実上解雇なのは明らかなので、最後までがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!