プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かるかた、ぜひ教えてください。
給与計算のときの残業時間が例えば、8.5時間だったとします。それに、残業時間単価が900円だったとします。
8.5×923=7845.5になりますよね。
この、端数の0.5は、会社の就業規則にもよるでしょうが、切り上げにするのが一般的なのでしょうか?そえとも、四捨五入が一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

給料計算をエクセルで作成してくれと頼まれたのです。エクセルは小数点より下の数字は普通計算しないみたいなので、答えが違ってくるのです。

A 回答 (4件)

>8.5×923=7845.5になりますよね。


923という数字が何処から出てきたのか解らないんですが、
普通に8.5×900でしたら、端数がでないと思うのですが…?

私が以前給与計算をしていた時は、
金額の四捨五入ではなく、
勤務時間の切り上げをしていました。
厳密にいえば、1分単位で確か給与を支払わなければなりませんでしたよね?
(労働基準法)
しかしそんな計算手間がかかって仕方ないので、
15分単位に直すよう給与計算規定にありました。
7分の残業は15分の残業として、
28分の残業は30分として、という感じで。

期待されていたのと、違う回答でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gin-koさん御回答ありがとうございました。

うちの会社では、30分単位になっているので、0.5という数字が出るのです。

お礼日時:2005/05/20 21:50

こんばんは。


>端数の0.5は、会社の就業規則にもよるでしょうが、切り上げにするのが一般的なのでしょうか?・・・
切り上げでも四捨五入でもどちらでも問題ありません、できれば切り上げにしてあげた方がいいと思いますよ。
ただ、労働者が一方的に不利になる切り捨てはだめです。

>エクセルは小数点より下の数字は普通計算しないみたいなので・・・
そんなことはないと思いますが・・・、小数点以下を表示していないだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshizovvvさん回答ありがとうございます。
エクセルは、小数点より小さい数字は計算すると思います。小数点以下を表示してないのも確かです。ですけど、給料台帳の残業金額欄で、小数点以下を表示するとみっともないと思い、表示しませんでした。
そしたら、例えば、58956.5円という数字が正確な数字でしたが、エクセルが知らないうちに58,957と表示していて、各社員の残業総合計のところで、数字が1円違ったのです。

ROUNDUP(切り上げ)関数にするしかないでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 21:48

#2です。


給料ですので、整数にするしかないですね。
ROUNDやROUNDUPで整数化してください。
    • good
    • 1

厚生労働省(元労働省)通達(S63,3,14基発第150号)に、


「1ヶ月における時間外労働、休日労働および深夜労働の各々の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数は切り捨て、それ以上を1時間に切り上げることは常に労働者の不利になるものではなく、事務簡便を目的としたものであるから、労働基準法第24条及び法第37条違反としては取り扱わない」とあります。

つまり、端数時間の日々の切捨ては労基法違反となりますが、1ヶ月単位での30分未満の切捨てはOKということですので、これを基本に考えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mailhiroさん御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!