電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近知り合ったママ友さんに、車で(私の運転で)4ヶ月検診行きましょう~。と浅はかにも誘ってしまいました。よく考えると、もし事故なんか起こしたら大変だな。と思いました。
別に、車を出したくないとかそういう意味ではありません。ただ、運転がすごくうまいわけではないので。
彼女とはこれからうまくやっていきたいのですが、やっぱりタクシーでいきましょう。と言ってもむっとされないでしょうか?どういう風に言うといいでしょうか?

A 回答 (7件)

今後もうまくやっていきたいのなら、やはり正直がいちばん、でしょうね。

本音で話ができないママ友でいようというのなら別ですが。
うわべだけのおつきあいだと、その場はいいけど長期にわたるとお互いに疲れると思いますよ。
相手の方も、あまり深く考えずにOKされたのかもしれませんし。
気取らず、素のまま、そのお気持ちのままに
「ごめんなさい、なんだか考えてみたら運転がそんなにうまいわけでもないので、事故とかあったらって不安になってきたんだけど……やっぱりタクシーにしない?」
でいいのでは?
それでいい顔しないようなママ友さんでしたら、もとより長期のおつきあいの縁ではなかった、ということで。

わたしは雨の中で検診の帰りに、検診で知り合ったママさんが誘ってくれました。
方向も違うだろうからと幾度か辞退したのだけど、笑顔に負けてお言葉に甘えてしまいました。
でも、たとえ乗せてもらえなくても声かけてくれたその気持ちだけで、かなりうれしかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そのお友達とドライブとか行けたらいいなあと思っていたんですが、チャイルドシートも足りない上に初心者の私の運転、しかも引っ越してきたばかりの都会、、。
怖くなってしまいました。

その友達とは続かないかもしれないけど、めげずにがんばります。ありがとうございました!

no1の方もおっしゃってますが、運転技術がどうのこうのよりも、やはり「ベビーシートが人数分無いから乗せてあげられないの、ごめんね、道路交通法違反なの、うっかりしてて、忘れてたのごめんなさい」というのがいいと思います。

罰金は無いみたいですけど、警察に見つかればhanamizuki114 さんが減点されますよ。

運転しなかったり、免許が無い方は「少しなんだから平気よ」とか「うちでも乗せてないし」とか軽く考えがちな方も多いようですが、法律なのできちんと伝えましょう。きっと分かってくれると思いますよ。
タクシーは対象外なので、仲良くタクシーでいけると良いですね。

ちなみに私はチャイルドシートが無ければ、「のってってよ~」と言われても、遠慮したと思います。
(今はすでにうちの子は対象年齢ですが…)

昔みたいに、気軽にお友達を乗せてあげられなくなったのはちょっとさみしいのですが、安全にはかえられないので、しょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、相手の方もチャイルドシートないのに乗ってってて言われても怖いですよね。

気にされる気持ちもわかりますが

事故を気にしだすと、自分の子だって
危険だって事にもなりますしね。

まぁ、それは言い出すときりがないので
自信がないならやめておいたほうがいいでしょう。

ここはパパに悪者になってもらいまして、
主人に話したら、お前の運転じゃ
よその赤ちゃんに何かあったら大変だから辞めろって言われちゃって。。。。ごめんなさい。
というのはどうでしょう。

きっとご主人に相談しても
行くことを大賛成はしないでしょうし、
相手の方も、きっと話しながら行くというのを
目的にしてるでしょうから、
一緒に行くというところを変えなければ
理解してもらえるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとお話したら、わかってくれたみたいです。

hanamizuki114さん、こんにちは。

ママ友さんに、車で検診に行きましょう、と誘ってあげたのですね。

>やっぱりタクシーでいきましょう。と言ってもむっとされないでしょうか?

もし、理由を言わないでタクシーでいきましょう、と言われたら
なんでかなあ?って思われることがあるかも知れませんね。

私でしたら、ちゃんとそのまま言ってもらったほうがうれしいです。

「この間、私の車で、って言ったんだけどね・・・
 よく考えたら、もし事故ったりしたら悪いし、運転うまくないので自信ないの。
 誘っておいて悪いんだけど、電車かタクシーで行ってもいいかな?」

という風に言ってみてはどうでしょうか。
なるほど、そういう理由なら、と分かってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり、気持ちをきちんと伝えました。
気にしないでって、言ってくれました。
本当によかったと思っています。

ありのままに、「私の運転で、と言っちゃったけど、事故でも起こしたらと心配になってしまったので」と

運転に慣れた男性でも、赤ちゃんが生まれて退院する時はどうしよう、大丈夫かなと思われるようですから
正直にそう話してはどうでしょうか。
私も予防接種、ママ友から乗せてもらっていましたが、あんまり深く考えるお友達じゃなかったのかな?
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私はけっこうお友達に関しても深く考えてしまうほうで、、、。でも、深く考えない、気軽なお友達っていいですよね。本当は憧れるんです。
ありがとうございました。

べつに取り繕うようなことではないと思いますよ。

正直に理由を伝えて,どうするべきか二人で考える,というのが建設的。
こういったちいさな悩みを共有するところから,信頼関係は生まれるものです。
正直が一番。
    • 0
この回答へのお礼

uuingの言うとおり私もそう思ったので、その旨を伝えました。それから彼女からはまったく連絡がこなくなりました。でも後悔してません。
思ったことはやはりきちんと伝えておける友人を作りたいので。ありがとうございました。

チャイルドシートが足りないからタクシーにしましょう!

って言うのは??

この回答への補足

もしmuma56さんが、チャイルドシートがないのにのってってよ~といわれたらどうおもいますか?

• 0