プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。カテゴリが合っているか微妙ですが、質問させていただきたいことがございます。

今はまだ大丈夫ですが、将来、兄と一切の縁を断たねばならないときがくるかも知れません。この辺の事情を説明すると、それこそ別カテゴリの話になるので、とりあえず割愛しますが…。

別に、無理に戸籍をどうこうしようとは思いません。要は、一生兄と顔を合わせず、向こうからも連絡する手段がない状態にする方法が知りたいのです。そうなると必然的に両親とも会えなくなるでしょうが、それもやむを得ないと考えています。

法律的に絶縁(義絶?)するということは可能なのでしょうか。それともそこまでしなくとも、黙って引っ越してしまえば、それで済むのでしょうか? 警察に捜索願いを出されたりしたら、見つかってしまいはしないでしょうか。

こんなこと、実行に移さずにすめばそれが1番なのでしょうが、いざという時はこういう手段がある、という安心感を得たいです。どうか、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

海外に移住して、

何度か引越しをすれば、
相当の労力を使わないと追えなくなります。

まぁ、国内でも夜逃げすれば良いことなのですが、
探偵を雇われてしまうと、
殆んど見つかってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

海外移住というのは、ちょっとしんどいですね…経済的にもですが、最近せっかく前から望んでいた仕事に就けたところなので、手放したくないです。同じ理由で夜逃げもちょっと…。

探偵かぁ。そこまで考えてませんでした。そこまでして僕を捜さねばならない理由が兄に生じたとき、それは100%カネの無心ですから、そこまではしてこないと思いたいですが…。探偵って、支払能力のない客でも、探し出した相手から払ってもらえる、て言われたら依頼を引き受けるもんでしょうか。

やはり、もう少し詳しい事情を説明すべきだったかも知れませんね。要するにそういうことなんです。兄は、いつ僕を食い物にして生きてやろうと考えかねない男なのです。杞憂に済めばそれに越したことはないですが、そうなったとしても大丈夫という保証が得られないと、安心して暮らせないのです。

>無理に戸籍をどうこうしようとは思いません。

この時点で、たぶん法律の問題じゃなくなります。

>一生兄と顔を合わせず、
>向こうからも連絡する手段がない状態にする方法が知りたいのです。

これも法律とは関係ない話ですし、
縁を切れるかどうか、という話とも関係ないような。

>法律的に絶縁(義絶?)する

これは法律の問題といえるでしょうけど、
「法律上の関係として兄弟でなくなることはできません。」
が答えです。

>黙って引っ越してしまえば、それで済むのでしょうか?
>警察に捜索願いを出されたりしたら、見つかってしまいはしないでしょうか。

これも法律の問題ではないでしょう。
特に後者は「絶縁できるかどうか」とも関係ないと思います。

だって、上記のとおり法律上兄弟である関係を消すことはできないけど、
仮にできたとしたところで、
「連絡を取ることができるかどうか」はまた全然別の問題…
    • 0
この回答へのお礼

少し解かりづらかったかも知れません。

肝要なのは「兄と連絡がつかない状態にすること」であって、その意思を法律的に保護してもらえるのか、ということが知りたいのです。戸籍や絶縁がどうこう言うのは、手段としてそういうことが可能なのか、と例に挙げたにすぎません。

要するに法律にすがるのがお門違いであるとおっしゃりたいのでしょうか。でしたらカテゴリを誤ったのでしょうし、時間の無駄ですから、早々に締め切ろうと思いますが。

ご回答、ありがとうございました。

やはり、まともな仕事についていると、職場ルートから、、、知れてしまいますね~。

他県に引っ越して、、、、う~ん、無理。

あなたが、プー太郎だったら、行方くらますのは簡単だけど、保証人とかの問題で、、、苦労します。

遁走より、解決の道は無い?
    • 0
この回答へのお礼

兄は僕が何の仕事をしているか知らないのですが、それでも職場というのは簡単に突き止められてしまうのでしょうか…。

どうも、縁を切るのは諦めて、別の方法で兄の魔の手から逃れる方法を模索したほうがいいような感じですね。

ご回答、ありがとうございました。