性格悪い人が優勝

私はかれこれ10年以上ハードコンタクト一筋派です。使い捨て(ソフト)にも興味がありますが、毎回ハードに落ち着いてしまいます。もちろん、ハードの利点は経済的、高級なハードレンズは酸素透過率がソフトよりも高く目によりやさしい、という事、弱点は、ゴミが入った時、半端なく痛い。ですよね。ただ最近体質が変わったのか、コンタクトは新しいのに、目に傷ができ、支障をきたす事が増えました。いきなり体質が変わるという事があったりするものですか?次の機会にこそ使い捨てと思ってはいますが、とても勇気がいります。そこで両方使った事がある方、比較をお願いします。特にソフトの利点を。結局どちらがよかったですか?コストは?あと、ハードで水中に潜っても取れたりしないのですが、ソフトはどうですか?ちなみに激しいスポーツはしていません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

コストはソフト使い捨てよりもハードの方が安いです。


またハード、ソフトどちらにせよ水中では外れてしまう可能性がありますので、装着されない方が良いでしょう。どちらとも使用しましたが、ソフト使い捨ての方が手入れをする手間がなく清潔を保てますし、ハードは装着時の違和感があったため、今はソフト使い捨てを利用しています。
    • good
    • 7

こんにちは。

おじゃまします。
コンタクトレンズ歴(ソフト)、約19年です。
ハードレンズは、お試し期間で試しましたが、慣れなくて(異物感&涙が止まらない状態)ギブアップしてしまったので(^_^;)、今はソフトユーザーです(外したときは眼鏡です)。

まずはご質問についてですが・・・
■体質について
私の友人でずーっとコンタクトレンズを使用していたんですが、妊娠出産後に、ハード、ソフト共にコンタクトレンズがあわなくなってしまったようです(いろいろ試したけどダメだったようです)。今は眼鏡を使ってます。
こういう例もありますので、体質が変わった・・・ということもあると思います。

■ソフトの良い点
1.まず柔らかいし、薄いし、目に入れてもすぐ慣れる。
2.落ちない・・・というか、外さないと、外れないです(^_^;)。
(ハードレンズユーサーの友人は、ソフトレンズは外すとこが恐ろしい・・・と、言って嫌がります・・・逆に欠点かも?(^_^;))

■コスト面
通年性のコンタクトレンズ < 定額制 < 2week/1ヶ月 < 1day

・・・と、いう順で(安い<高い)、でしょうか。

1dayは価格が高くなるけど、お手入れにかかる手間や費用はかからない。酸素透過率は他に比べて低いほうです。たまに装用するには便利です。

2weekや1ヶ月のは、タンパク除去剤が不要な為、通年性のコンタクトレンズとそう変わらない値段で使える。毎日使うならこのタイプがお薦めです。
(私の行く眼科では、3ヶ月分/両目/6,000~6,500円でした。今使用しているO2オプティクスは6,000円。【1ヶ月あたり・両目分/2,000円】)

通年性のコンタクトレンズは、途中で破損したり紛失したりしないで(度も変わらないで)、耐用年数(「ソフトS」で1~2年)いっぱいに使えた場合、価格的には一番安いです(^_^;)。ただ、最初にどーんと支払うので、お財布が寒くなります(^_^;)。短期間で破損したときも大打撃です(^_^;)。
(私が以前使っていた「ソフトS」(2年ぐらい使えました)は、両目/36,000円。タンパク除去剤/1箱(3ヶ月分ぐらい←使用頻度は人によって多少違います)1,000円弱。【1ヶ月あたり・両目分/1,500円+約330円】)

通年性のコンタクトレンズの、破損や交換などをサポートしている、メニコンの"メルスプラン"のような「定額制コンタクト」というものもあります。
(例として、私が以前使っていた「ソフトS」の場合ですと、初回時/入会金5,250円+2ヶ月分=9,030円。【以降、1ヶ月会費1,890円】)
メルスプランの他のレンズはこちらをご参考に↓
http://www.melsplan.com/hiyou/index.html

補足ですが、2weekや1ヶ月や通年性のコンタクトレンズは、上記に挙げた金額の他に、保存液代がかかります。
価格については私の通っている眼科のもので、私の例なので、あくまでも参考までに・・・ということで。

■水中について
私は潜ったことはありませんが(^_^;)、ソフトレンズは専用液を使いますので、水に濡れるのは良くないんじゃないかな~と思います(^_^;)。
私は以前、野外ライブ(雨天決行)で降られて、すぶ濡れになったことがありますが、目に雨が入ったときは、すごーくしみました(>_<)。その後、念のため病院へ行きましたが、特に異常はなかったのですが、目には良くなさそうですよね(雨とか海やプールって雑菌いっぱい・・・って感じするし(^_^;))


私は今月初めから、1ヶ月使い捨てタイプの「O2オプティクス」というのに替えました。
酸素透過率が従来品の6倍・・・というのに惹かれ、"お試し"したところ、とても良かったのでコレにしました。

今まで使用していた「ソフトS」より、酸欠感(ハードレンズユーザーにはわかりにくいかもしれませんが、装用時間の終盤になるとしょぼしょぼするような・・・って感じというか・・・説明ヘタクソですみません(^_^;))というような、乾燥した感じが全然ないです。すごく快適です(^_^)v。

いちおう、上記の様な、酸素透過率の高いソフトレンズもありますので、参考にしてみて下さいね。
http://www.o2optix.jp/index.html

それから、ソフトレンズのお手入れに、「AOSEPT(エーオーセプト)」(商品名)のように、過酸化水素で消毒・洗浄するタイプもあり、これだと防腐剤を使用しないので、アレルギーが原因の人にも優しかったりします。
急に体質が変わったようなら、アレルギーも疑ってみてはどうでしょうか。

ソフトレンズはわりと、ハードレンズより向き・不向きがありますので、いろいろ含めて眼科で相談されると良いと思います。

それから、「無料でお試し」が出来るので、いろいろお試しになって、質問者様にぴったりのレンズに出会えると良いですね♪。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 39

ハード、1day、併用してます。


よくハードレンズを失くすので予備に1dayソフトを持っています。
普段ハードに使い慣れているとソフトの軟らかさに悪戦苦闘してしまいます。目を大きく開けないと入らなかったり…裏返ったり…。
ですが、付け心地は断然ソフトがいいですね。薄いので違和感がないので気になりません。
しかし、私はドライアイなので乾くと大変なので普段はハードを使ってます。
「病院で予備に持っていたい」と言えば1ヶ月分くらいで売ってくれるので一度試してみたらいかがですか?
    • good
    • 26

ワンデイアキュビューとめがねを併用しています。


昔はメニコンEXなどを使っていましたが、取り扱いが面倒なのと、バイクで高速走行中などごみが入ったときなど痛みもさることながら、涙で前方が見えなくなる為と旅行などに持っていくものが多くなるため、ワンデイ+めがねにしました。ワンデイだけだとコスト的に高くなるので、めがねを併用するのはいかがでしょうか。私の場合、ハードのように10時間以上装着しているときの違和感はソフトにはありませんのでコンタクト用目薬も使用しなくていいようになりました。
    • good
    • 13

長年ハードを使用して来たのですが、買い換えた際に目にあわず、傷が出来…


お店も変え、ソフトを使用するようになりました。

まずは、2ウィークアキュビューに変えました。
ソフトは、手入れが面倒、レンズが大きいので取外しの際に恐い…って印象をもっておりましたが、新しい病院で色々と違いや手入れなどの説明を受けトライしてみたら、全然問題なくスムーズに…
ハードの時は、目にゴミが入ったりしたらホント痛くて、電車に乗ってても片目だけから涙を流してるなんてことも良くあったのですが、ソフトにはそんな事は無く。
こんなことなら早く変えれば良かった…って思いました。
ただ!2週間たったら新しいのに変えるのですが、1週目だったか2週目だったか…よく混乱する事が多かったです。

で。花粉症なもので…その時期だけって思ってワンデイアキュビューに変えました。
毎日取りかえるので、花粉症の時期は毎年悩まされてきたのですが、軽減したような気がします。
でもって。なによりも手入れが楽!っていうかなにもしなくて良い。こんな楽な事は無い!ってことで、花粉症の時期だけのつもりがず~っと使用しております。
旅行や出張の際に、新しいレンズを持っていくだけなので、便利です。

コスト面…確かに高くなるかもしれません。
目の乾きも、ハードよりもありますね。確かに。
    • good
    • 9

ソフトレンズ


→1ウィーク使い捨て
→2ウィーク使い捨て
→O2ハード
(→1デイ使い捨て/断念)

という経緯をたどって今に到っています。
コンタクトレンズは直接目に触れるものですし、装用には非常に注意の必要なものみたいですね。
普段から定期的に眼科で検診してもらうよう言われていました。
(さぼりがちですが/笑)

ソフト&使い捨ては目を覆うので、逆さまつげとかで目にまつげが刺さってもガードしてくれてる気がしました。
動き回る環境でしたので、ずれにくいのが重宝しました。
万一落としても割れる心配が無いのは安心。
(やぶけるけど…)
というか、取り外す時以外落とす可能性は限りなく低い。
装用感も、ハードよりずっと自然で楽です。
使い心地は1ウィークとソフトは同じくらいかな、それより2ウィーク、そして1デイとだんだん楽になっていくような。

コスト的には、
ソフト<2ウィーク<1ウィーク<1デイ
でした。
もちろんソフトレンズもピンきりですが。

そして短所は、とにかく目が乾きます。
そして、人によっては目の細胞に異常が起きることもあるようです。
(昔、眼科に張ってあるポスターで見ました。ハードでは角膜に傷がつく危険があった気がします。)
私はドライアイがひどくなり、替えていきました。
最終的にはO2ハードの高い奴に落ち着きましたが、1デイなら使えないかと試しましたが結局試しただけで使えないと言われました。

とにかく、早急に眼科を受診される事を勧めします。
(コンタクト装用しての水中潜りは止めたほうが良いのでは?)
    • good
    • 12

どれも使いましたが、結局普通のハードもソフトも目に合わなくなって


ワンデーの使い捨てしか着けられなくなりました。
ソフトでまぶたの裏に炎症ができてしまったんです。
それからは入れるだけで痛いのでハードもダメですし、
ソフトに至ってはズレてしまってまともに装着できません。
私もいきなり新しいコンタクトでも装着できなくなりましたから、
質問者さんも目にかなりの負担がかかっているんじゃないですか。
こんな私の目でも、ワンデーなら一日中快適に装着できます。

コストは高いですね。毎日着けたら月に両眼で5000円ですから。
私はあまりコンタクトは使わないようになったので負担ではないですけど。

また、装着したままお風呂には入れますが、水中は無理ですよ。
ソフトは水が大敵ですから。ハードと違って浸透圧?で破れます。
でも、ソフトの装着感は何も着けていないと思うほどなので、
一度着けるとハードには戻れませんね。
細菌などの目の病気を考えても、使い捨てが一番だとは思いますよ。
月5000円も、普通のタイプでも洗浄・保存溶液などのコストがある分、
それほど変わらないんじゃないですか。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!