プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近よくコマーシャルなどで売り出されているアミノ酸飲料についてなのですが、飲んだ後に運動するとより良くダイエットに効くというようなCM作りになっているように感じるのですが、本当に飲むと飲まないとではダイエット効果の差はあるのでしょうか?もし効果があるのでしたら運動するどれくらい前の時間に飲めば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

概ね、No.2の方と同じ意見です。


ゼリー飲料よりも、吸収が早いドリンクタイプのほうがおすすめですが。
よく質問されるのが「飲んでるのに何も変化も効果もない」ということです。そういう方に聞いてみると、ペットボトルのものを飲んでいる人がほとんどです。
同じアミノ酸飲料でも、アミノ酸の含有量が違います。効果の感じられなかった人に、アミノ酸が多く含まれているものに変えてもらうと、「汗のかき方が違う!」「運動でバテにくくなった!」などの声を聞きます。
マラソンで金メダルをとった選手がCMに出ているものならば、運動の20~30分前には缶タイプのものを、運動中や、運動後にはペットボトルタイプのものといった感じです。
コスト面を考えるのなら、運動前にはアミノ酸がたくさん含まれているアミノ酸飲料、運動中や後には普通のスポーツドリンクやお茶などでもいいと思います。
テレビの健康番組などでアミノ酸が多く取り上げられています(それもかなり過信されがち)が、飲むだけで痩せると思ってらっしゃる方も多いようです。運動をきちんとしないと逆に太ってしまうこともありますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

アミノ酸単体の一部は医療で使われてきたのですのでデーターは多く有りますが、これの組み合わせでの運動に対する効果は、此の十年程度のものですので(腱旧字体はもっと前からですが、β試験や市販は)、色々と違う医研も出ています。



ただ、ある種の組み合わせで、脂肪細胞などからのエネルギーが血中により多く放出されますが、それが運動しないと、ある程度は使われますが、それ以外の残りはまた貯蔵されてしまいます。

で、其のときに常時以上の動きをすると、それもつかわれる・・・という事です。

時間:吸収時間と部位への移動時間なども考えて20分から30分前です。
    • good
    • 0

 アミノ酸はたんぱく質の一種で、筋肉の強化、疲労回復に役に立ちます。

吸収が早いのが特徴なので、空腹時に摂取するのがベストらしいです。ただし、空腹状態や、食べた直後の運動は危険なので、運動開始30分くらい前に、アミノ酸を含むゼリー飲料を摂取するのがいいと思います。

 本題ですが、筋肉がつくと基礎代謝がよくなり、カロリーの消費量が上がったり、脂肪の分解がすすんだります。アミノ酸を摂取し、筋トレをすることで、痩せやすい体を作ることはできます。

 空腹時にアミノ酸ゼリー飲料を摂取→30分程度あける→ウォーミングアップ→ストレッチ→低負荷の筋トレ→有酸素運動→クールダウン→ストレッチといった感じで運動を進めると効率がいいと思います。
 筋トレは低負荷のもので数をこなすと、体を引き締めることができます。腹筋運動や、ダンベルなどがおすすめです。有酸素運動は開始から20分後に脂肪の燃焼が始まるそうなので最低でも30分くらいを目安に。
    • good
    • 0

効果的な飲み方は、スポーツする30分前に1本と


スポーツ中に1本、計2本飲む

http://www.dion.ne.jp/sauce/column/rankin/vol1.h …

と書いているのもありますし、

逆に効果に疑問視しているサイトもありました

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/amino3.htm

どうなんでしょうね、、、。

まぁ過度な期待はせず。
アミノ酸うんぬんの前に、疲労回復効果とか、水分補給といった面で運動の補助になるわけですから、これでダイエットというのはあまり意識しないで飲むのがいいんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!