プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前まで富士通FMV CE35E5というPCを使っていました。運悪く破損してしまいました。修理には最低でも5-6万円かかると言われ いっそのこと買い換えようと思ってます。FMVは使いやすく気に入ってたのでまたFMVシリーズを購入予定なのですが...。CE50LNというカスタマイズモデルを狙ってます。

(1)壊れる3日くらい前に「かんたんバックアップ」機能を使いCD-Rにバックアップしたのですが...。新しいFMV CE50LNにこのCD-Rを使って元のCE35E5の環境を復元できますか?

(2)カスタマイズモデルではマイクロソフト社のオフィス2003を省略できるようです。CE35E5には最初から付いていました。CE35E5に付属のオフィス2003をCE50LNにインストールできますか?著作権とかも大丈夫でしょうか?なるべく安く抑えたいですが違法ならあきらめようと思ってます。

以上2点お願いします。

A 回答 (3件)

ライセンスの件は前のPCの液晶画面を新しいPCにつければ問題ないのでは?


又はメモリーを新しいPCに組み込めばOEM製品だったら平気だと思います
OEMは購入品と一つでも同じものを使用していればOKだと思うのですが
    • good
    • 0

OEM版はPCにライセンスがあるので、誰が所有してようと他のPCには使用できません。



ただし、オフィス2003の場合には、旧バージョンのライセンスからの2003へバージョンアップ時に他のPCへ移動させるのは可能ならしいですけど。

http://support.microsoft.com/kb/881464

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:44

1:同じアカウントを作成していれば、可能かもしれないが、「かんたんバックアップ」のバージョンが異なると互換が無い可能性もあるので、メーカーに事前に確認して下さい。




2:ライセンス違反になりますので、やめましょう。
OEM版は、そのPCにものみ使用可能です。
ライセンス内容をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりライセンス違反になってしまうのですね。長い目で見るとパッケージ版の方が「お得」のような気がします。検討してみます。

お礼日時:2005/05/22 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!