
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電源電圧が定格通りではない・・・のではお話に成りません。
んが、バッテリー電圧が・・・何ですね。
走行中はオルタが発電しているので、レギュレターで制御しながら充電しているのでバッテリー端子電圧は定格電圧のはずなんです、エンジン停止時は11V下回っていても。
次に右が・・・左が・・・と言うことですが前後にウインカーが有りますね当然、前後の動きは同じなんですね。
次にもう一つ不具合が右とすれば、その右(前後とも)点滅速度は左と比べて、同じですか、それとも点滅の時定数が早い?、ハイフラに近い?
さらに不具合の有る側のバルブ交換していませんか?、またバルブは従来のフィラメント形式?それともLED?。
私が知り得ている知識では、点滅リレーは一個、+側は常時接続、マイナス側に左右切り替えスイッチが有り、左右いずれかのバルブ(前後2個)を通じてマイナスに接続されます。
点滅リレーはマイナスコントロール。
通常点滅リレーは構造が簡単なバイメタル方式、前後のバルブに流れる合計電流で作動します、フィラメントバルブで前後いずれかが玉切れ(電流流れません)するとリレーのバイメタルには半分の電流しか流れません、これがハイフラの原因に成ります。
またバイメタル式はバイメタルが電流で熱せられて歪んでから接点がオンに成るのでタイムラグが生じます、左右・前後全く同じ消費電流のものを装着しないと点滅の時定数に狂いが生じます。
一個でも消費電流が少ないものが有れば、そちら側(左右)の最初のタイムラグが大きく成る可能制は考えられます。
>ハザード
はバルブ4個分の電流がバイメタルに流れます、電流不足はあり得ません
返信遅くなってすみません
丁寧な説明ありがとうございます!
とても分かりやすく参考になりました。点滅速度は左右同じで、ハザードも問題なく点滅します。
走行中も時々、問題無く点滅開始する時もあります。
バルブもノーマルですが、新車時から付いているバルブなので、1度全部交換してみたり、簡単な作業からやってみます。
本当に長文の説明ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
>ちなみに、バッテリー電圧は弱くなってます。
まずは、そっちを直そうよ
それからの話しなのでは?
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