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自分だけ謝罪されられる…責任者のミスの対応

店頭で販売員の仕事をしています。
先日、店舗責任者と私の2人で行った業務でミスが発覚しました。
私たち2人の確認不足です。

とり返しのつかないレベルの大きなミスで、
私はその日、たった1人で残業代が出ないのに何時間も居残りしミスの対応をし、取引先やメンバーへの謝罪や申し送りなども1人でしました。

しかし責任者は、まるで一切関わりのないかのような態度で、「◯◯さん(私)、本当にどうしてくれんの!?こんなミスして!!」とみんなの前で叱責されました。
そして会社携帯の連絡ツールでも、私のせいだと載せられました。


このような場合、責任者は関与してない顔するのどう思いますか?
全て私1人の責任なのでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

労働組合に入りましょう、


労働組合法には労働組合の過半数でストライキ可能、団体交渉権があります、企業別労働組合だとその企業の競争力が下がるので産業別労働組合のように会社の枠を超えた労働組合に入りましょう
ブラック企業は、パワハラが起きるので残業時間が長くなります10人いる職場で5人が、パワハラで辞めると8時間労働が16時間労働になります
「自分だけ謝罪されられる…責任者のミスの対」の回答画像14
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この回答へのお礼

ありがとうございます

労組には入っております

お礼日時:2025/01/15 18:13

エリアマネージャーより上の管理職の人が残業を認めないの明らかに違反です。

雇用契約書に、例え記載されてたとしても労働基準法に違反してます。就業規則でも違反です。今回、サービス残業を行った証拠タイムカード等がありますか?無けれは手書きでも良いです。
これまでのサービス残業もプラスして労働基準監督署に訴えて下さい。今回の件はエリアマネージャーの責任が大きいと感じます。又ショッピングモール側のシステムも疑問を感じます。とにかく労働基準監督署に訴え、そんなエリアマネージャーの下で仕事できないよね!
無責任感とバカが感染するので退職をススメます。完全無欠のブラックです。
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まず、残業代が出さないのは違法です。

誰が出ないと言ってますか?取り返しのつかないレベルとはどの程度ですか?単純に世間知らずの質問者さんは脅されてるだけじゃありませんか?そんな、自己保身に走る責任者は最低です。責任者の上の上司に事の顛末を感情抜きで話せますか?今回は質問者さんの言い分だけで言えば会社の責任として役付きの管理職が対応するべきで、その問題の責任者はミスのカバーをしたと手柄を立てたと管理職に訴えたような感じですね!内容をもう少し詳しく表現できますか?ミスの内容です。又、取り扱う商品もお願いします。それから、店頭取引の決済方法もお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社自体は普通に残業代すれば出るんです。
しかし、各エリマネ達やエリマネより上の管理職の人たちが「残業代を申請は認めません」と禁止してきます。


私たちはショッピングモールにテナントとして入っているので、配送作業などはモール側のパソコンで伝票を作り、モールの管理職の印鑑をもらい、モールのやり方に従います。
伝票のデータは1度送信すると元には戻せません。修正のきかないミスで、私たちではどうすることもできず、その日はショッピングモールのお偉いさん方にまで謝罪したりと色々ありました。
つまり自分の会社だけでなく、取引先にまで迷惑をかけてしまう修正のきかないミスということです。

ミスの原因は
まず始めに2人で配送する商品と伝票を用意してました。伝票は責任者が管理していて、私は商品を用意しましたが配送していいか怪しい商品があったのでエリマネに聞いて確認したら、配送して良いと言われたので、箱に入れました。
でもその商品が実は配送してはいけない商品でした。

お礼日時:2025/01/10 00:46

証拠になります。


そのコピーを押さえておきましょう。
それを持って責任者の上の人に相談しましょう。
いざとなれば警察に相談すればいいです。
有印私文書偽造だし
名誉棄損にもあたります。
こういう人はあやふやにすれば
必ず第2第3の被害者がでます。
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確認書のサインは証拠になるのではないですか?


有印私文書偽造にあたる可能性があります。
上司も証拠がないのにというか嘘をついて
あなたの責任だと主張しているのですから
あなたも対抗する権利があります。
確認書はそのときあなたは見ているのですか?
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この回答へのお礼

作業を始めてすぐ私は休憩に入ってしまい、その後は責任者が1人で続けており
その時にサインは私の名前で書いたようです。
なので書いてるところは誰も見ておりません。

お礼日時:2025/01/08 23:34

ここに書かれている通りなら


店舗責任者の上の人に訴えた方がいいです。
できるだけ分かりやすく文章にして
あれば証拠も添えて。
あなたがしなければ第2第3の被害者がでます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

その作業をしていた当日は、私と責任者の2人しか出勤していなかったので
目撃者がいません…

お礼日時:2025/01/08 19:30

まぁでも『私の責任です』でとりあえず謝るのが正解だね。



どっちにせよ自分の責任は免れないんでしょ?


その場合責任をどう振り分けるのかは基本的に責任者なり上司なのよ。
貴方に100%振ったわけだ。

だから貴方は責任者に50%は責任があるなんて言う必要はない。

会社から何らかの事情を聞かれた場合、正確に事実だけを言えばいいだけだね。
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この回答へのお礼

いちおう③で梱包しながら最終確認をするのですが、その確認は今回は責任者1人で行ってました。

でも、確認者のサイン欄には責任者の字で、私の名字が書かれていました…

お礼日時:2025/01/08 17:49

その作業①が原因でしょ?



その内容ですよね。

中身の確認か?それを責任者が数え間違えたの?
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この回答へのお礼

個数とかを間違えたわけでなく、伝票にない商品が箱に入っていたのに
2人ともそれに気付かなかったのです

お礼日時:2025/01/08 16:06

検品作業をそれぞれで振り分けて行っており、ミスしたのがあなたの担当分のみであったのなら、主原因はあなたです。


後工程に中身の確認は含まれませんので、その点で上司を連帯責任にするのは無理です。

上司に責任があるのは、部下のミスは上司の責任、という組織論的な意味合いにおいてであり、部下が指摘するような事ではありません。

そうではなく、上司の担当分にもミスがあった、あるいは間違いがないようにダブルチェックをしていたのであれば、上司もミスしたことになります。

もちろん、いずれにしても上司が「自分は悪くない」という態度を取るのは間違いですけどね。
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この回答へのお礼

検品作業は振り分けていません

お礼日時:2025/01/08 16:04

うーん・・・



状況が分からないのでモヤモヤしますが、
要は『上司としてどうなの?』ってことですかね?

二人きりの時に叱るのは仕方ないが、応対など
共にやるべきではないのか?って質問ですか??
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この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね…完全に私1人のせいにされてるのもどうなのかも

お礼日時:2025/01/08 15:30

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