アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターでハーブを育てているのですが、
冬に寒さに弱い植物を室内に入れてから、
土にコバエがわいてしまいました。
今は、プランターを外に出していて、
土も乾燥気味にしているのですが、
一向にコバエの減る気配がありません。
できれば、土を入れ替えずに、
(パセリを植えてしまっているので)
コバエを駆除したいのですが、
何かいい方法はありますか?

A 回答 (2件)

ホームセンターなどで防虫ネットが売られています。

http://www.rakuten.co.jp/netdenet/461529/463999/ …
m単位での切り売りや安価のメーカー品で十分なのでそれを購入します。
丸形の支柱などをつけてネットかぶせていると土から出てくるハエはネットで飛び立つことが出来ず上の隅っこにかたまります。
かたまったところハエが逃げないようにネットを外しプランターだけ退避させます。
あとはキンチョールでハエ退治。
このあとまた防虫ネットをかぶせておき同じ手順を繰り返せば確実に減らすことが出来ます。
うちの場合、畑で鶏糞を使っているためハエが大量に出てくることがあるのですがこの方法で駆除に成功しています。
防虫ネットはハエ退治だけでなく従来の使い方である虫防止にも役立つのであると便利ですよ。
あと、遮光効果がある物もあるので買うときは環境に合わせた物を買いましょう。
(↑夏太陽が当たりすぎるなら遮光効果あり、日が当たりにくいなら遮光効果が低い物)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくホームセンターに行ってみます。

わたしも以前子バエに泣かされていました。

水遣りのたびに土の中から子バエが飛び立つんです。で、また戻ってくるんです。もう水遣りの気が重いことといったら。で、色々と試してみましたが、最終的には、土を入れ替えずにということですので、土のうえに川砂など細かい土を分厚くサンドイッチのように乗せました。かなり分厚く。その結果、完全には解消されなかったのですが、前よりは減りました。ただ、真夏過ぎてからはだんだん減っていきました。
参考になるかわかりませんがわたしの体験談です。少しでも減っていくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくホームセンターに行ってみます。