重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ホンダ新型オデッセイについて、デザインがいいのに、どうして、街中であまり見かけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ステップワゴンと比較するとなんでオデッセイは売れないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 11:42
  • →またホンダは最近は無印良品のようなプレーンなデザインがウリでして。

    オデッセイはどのようなデザインなんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 12:29
  • →新型? 再発売では。

    名前が新型オデッセイとして発売されています

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 12:37
  • 2代目フリードの方が3代目フリードよりもデザインがいいと思いませんか?3代目はプレーンすごる気がします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 12:39
  • 2代目フリードの方が3代目フリードよりもデザインがいいと思いませんか?3代目はプレーンすごる気がします

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 12:46
  • →フィットやステップワゴンは同意見です。

    フィットやステップワゴンのデザインはダサすぎませんか?

    また、オデッセイはプレーンの分類ではないのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 12:59
  • 話はトヨタですが、新型プリウスはプレーンですか?

      補足日時:2025/01/09 13:05
  • フロントとはフロントグリルのデザインのことですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 13:08
  • プリウスの後のデザインは失敗しているようにしか感じませんが、なんで売れるんですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/09 15:12
  • ラグジュアリーミニバン、若いイケメン系ミニバンの順に人気ということですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/10 09:55

A 回答 (17件中1~10件)

プリウスはフルモデルチェンジ前の車が歌舞伎顔と呼ばれデザインがプリウス史上最悪で、プリウスミサイル事件もあったのでイメージが悪かったです



新型はお年寄りや女性を見捨てた空力を意識しているようなスポーティなデザインでライト周りも大胆に一新しました。
また流線型がカッコ良いのにプリウス感をしっかり残していて秀逸です

新型プリウス発売までプリウスのデザインはボロカスに批判されていましたが発売後はみんな掌返しでデザインを賞賛しています。

また2リッターにして走りに降ったり、電子4WDの制御が秀逸でスポーツハイブリッドカーと言った感じに仕上がっています。

タイヤもデカくて乗り心地も硬いです。

ハイブリッドなのにタイヤをデカくしたのもカッコ良さに貢献していますね

実は最近はタイヤの㌅数をデカくして細身にして燃費と走行性能を両立するのが流行ってます。乗り心地は犠牲になりがちですが、まぁプリウスの価格ならそこを犠牲にしても怒られないです。

貴方の好みじゃないだけで多くの人は新型プリウスの見た目に好意的なのです。

まぁあくまで皆の意見であり、貴方が気にする事はありません。
    • good
    • 0

デザインが、世間には受け入れてもらえなかったとかね

    • good
    • 0

全体の人気ですか?


私がカテゴライズした理由が理解できていないのでしょうか。

例えば、スカートよりズボンの方が世界的売上は高いです。
なぜなら男性も履くからです。
でもそれでズボンよりスカートは人気がないってなりますか?

あくまでターゲットが違うので、どれが人気かはカテゴリによります。
    • good
    • 1

オデッセイはスポーツ系ミニバンです。



ラグジュアリーミニバン=アルファード
若いイケメン系ミニバン=ボクシー
スポーツ系ミニバン=オデッセイ
ファミリー向けミニバン=ステップワゴン

ミニバン四天王としてはこんな感じの布陣だと思います。
本来はオデッセイクラスというのはスポーツカーくらい見かけないもので、さらにそれがミニバンともなれば他の車種に軍配があがるのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国産オデッセイはホンダ狭山工場の閉鎖と共に製造中止となりました。

一番の原因はSUVの人気にミニバンが押されたことや、オデッセイのクラスはステップワゴンに統一してアルファードやエルグランドに対抗する車種を出すのではと言われていましたが、そのような話になりませんでした。当面ステップワゴンでクラスの統一していましたが一部のオデッセイファンはステップワゴンへの移行は上手くいきませんでした。平行で販売していたときには大きな価格差が無かったですね。そこで中国工場で生産していたオデッセイを輸入して販売することになったのですが、中国生産のイメージの悪さとハイブリッドのみでガソリン車も無いため価格も高く(ハイブリッドとガソリン車では60万ほど設定が違う)イマイチ売れていません。私の中では新型オデッセイと言うよりも中国で後発販売していたオデッセイを日本で販売しているイメージでしてあまり進化もしていないマイナーチェンジ車のように感じます。国産であれば、ここまで低迷しなかったかもしれません。
    • good
    • 0

プリウスはめちゃくちゃ攻めてますね



プレーン?いや、丸ければプレーンと言う訳では無いです

あの女子お断りな感じがすごいですね

背が低くなりました

未来感もあります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昨今は銀色加飾のグリルはオラオラ系ですね



同色グリルやプラ剥き出しにしてSUV風にしたり、グリルは大人しくさせてデイライトでキャラクターを作ります

はい。フィットはキャラクターとしても微妙です。

ステップワゴンは購入層からして脱オラは失敗だと思います

脱オラはフリードが秀逸であり役割を別に持つべきですが、ホンダは昔からこのようなラインナップの重複が良くあります

ジェイドとシャトルとかですね

しかもフィットは2室広いから3台被る感じになります。

作る人にこだわりがあるみたいで全体のラインナップバランスを考えないようです
    • good
    • 0

フロントのデザインはイイと感じますが、サイドやリアに古臭さを感じます。

11年前の5代目登場時からあまり変わっていない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこは多少あるかもしれませんが性能が圧倒的に違いますし、プレーンが気に入らない人は僕みたいにトヨタに逃げてます



今ホンダに見に行く人はプレーンを受け入れている人たちです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィットやステップワゴンは同意見です。



しかしフリードやNBOXの新型は良いと思います

デイライトで頑張ってますので。

特にフリーのデイライトはクラウンスポーツにも似たライトの配置でして、かと言ってパクってる感は無くとても素晴らしいと思います。

高級感出しつつ嫌らしさが無く良いですね

普通、フリードクラスでクラウンの真似したろ!ってなりませんよね。かつ露骨じゃない。貴方気付いてないよね?そこが良いのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A