アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ホットメールのメールの内容をコピーして、メモ帳にはりつけ、クリップドライバーに保存してます。

ところが、先ほど保存しようとしたら、ディスクDのディレクトリがいっぱいで保存できません。と、表示されました。(意味がわかりません)

マイコンピューターで調べたら容量はまだまだたっくさんあります。

なのに何でいきなり、保存できなくなったかわかりません。


教えてください

A 回答 (5件)

>メモ帳にはりつけ、クリップドライバーに保存してます。



の意味が分からないとアドバイスできないですが、ディレクトリにファイル作りすぎて最大ファイル数を超えたとかな気はします。

OSはマイコンピューターと書いてあるのでwindowsかと思いますが、Dドライブのファイルシステムが何で、どうなってるのか書いてくれれば、アドバイスは出来る気がします。

参考URL:http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?selec …

この回答への補足

こんばんは

パソコン用語がわからないので、手間をかけてしまうと思います。

〇ディレクトリがよくわからないのですが。

〇windows98です。Dドライブのことについてはどこをみればいいですか?

ホットメールで受け取ったメールのうち、保存したいメー

ルを、開いて、コピーする文のところだけ選択(黒くす

る)して、コピーして、メモ帳を開いて、貼り付けして、名前をつけて保存するを選択し、保存先をリムーバブルデスクを選択。を、やってます。

補足日時:2005/05/21 21:57
    • good
    • 0

>〇ディレクトリがよくわからないのですが。



ディレクトリ=フォルダの事です。
以下の読み物等で確認して頂けると助かるのですが、Windows3.1までディレクトリ、それ以降フォルダとなりました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/comma …

>〇windows98です。Dドライブのことについてはどこをみればいいですか?

エクスプローラを立ち上げると、マイコンピュータの下に、Dドライブが表示されますので、そのDドライブをマウスで選択して右クリックしてプロパティを選択すれば容量を確認できます。
ところで、westlifeさんの環境では、Dドライブはそのクリップドライバなのですか?
何度探しても、ソニーのミュージッククリップ ドライバしか見つからないのですが・・・。
    • good
    • 0

>クリップドライバー


恐らく下記かな・・・
PocketZip(旧Clik!)
http://www.iomega.com/jp/pocketzip/index.html

こっちじゃないと思うけど。
ClipDrive
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …


で、FAT(16)でフォーマットされたドライブは、ドライブのルートディレクトリには制限があって、ファイルを登録する管理領域が固定されているので、一定以上のファイル数以上は、いくら空き容量があっても保存できないのです。
登録数は保存するファイル名の長さによって変化します。
HDDの場合だと確か8.3形式でのファイルで最大512個までルートに保存出来ますが、ファイル名が15文字だったりすると、2個分の領域を使用することになりますので、その分数が減ります。

これを回避するには、サブディレクトリを作って、そこに保存するようにして下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

こんにちは

こっちではない、という方のクリップドライバーなんです。
Clip Drive USB 2.0
BUFFALO
RUF-C128M/U2
細長い青紫の色してます

一番下のURLは、まだ開いてないので
これから覗いてきます。

補足日時:2005/05/22 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

できました!できました!

実際は私自身がやったわけではないですが、仕事の
BOSSに、ZENO888さんの回答を印刷して
頼んだんですが・・・。

BOSSからこういう事だと思う、といわれ
再度やってみたらできました。

回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/06/02 18:36

ZENO888さんありがとうございます。


アドバイスしたかった事は、ルートディレクトリのファイル数やディレクトリ数の制限の事で、対処方法はディレクトリを作ってその下にファイルを作成して下さいって事なんですが、この系統の考え方ってISO9660(CD-ROM)等に通じてる所が沢山有って、CD-R焼くときによく制限に引っかかるんですよね。

それにしても、ZIPドライブでしたか。
MOとシェアを争った本物の、リムーバブル"ハード"ディスクですね。懐かしかったです。
    • good
    • 0

>パソコン用語がわからないので


要約しますね
>〇ディレクトリがよくわからないのですが。
先にもある通りフォルダのことですね。Cドライブとかを見てください。windowsとかありますね。それがwindowsフォルダです。ファイルはファイルの中にデータがありますよね?フォルダはフォルダの中にファイルがあります。
勿論フォルダの中にフォルダも入れれます(階層化という)

>〇windows98です。Dドライブのことについてはどこをみればいいですか?
windows98であればfat16というものになります。上位規格にFAT32とかNTFSとかあり、どれですか?という質問でした。win98です。という答えで全て決まってしまった感じです。
ちなみにFAT16とは?という疑問をお持ちになられた場合、古いファイルシステム(ファイルとかの保存方法)だと考えて差し支えないでしょう。

>コピーする文のところだけ選択(黒くする)
マウスのボタンを押すことをクリック、そのまま動かすことをドラッグするといいます。選択した状態が黒いのは設定なので”反転した”と表現する感じです。

>クリップドライブ
ドライブとはPCではフロッピードライブやハードディスクドライブ、リムーバブルドライブ・・・と中で回転している機械を指します。対になるものはメディアと呼ばれます。お使いのクリップドライブはZIPドライブで入れてるディスクがZIPメディアになります。

尚、ドライバーとは機器を動作させるのに必要なソフトウエアの意味になります。

クリップドライバーというとなんかクリップボードの中身をCOPYしやすくする為のソフトウエアな感じです。NO3の方の勘(検索力?)に感謝ですね^^


要約するとパソコンにはドライブという機器があって、機器上にフォルダ(ディレクトリ)を作ることが出来ます。
何もフォルダが無い場所”d:\"をDドライブのルートディレクトリと呼びます。貴方のOSではルートに格納出来るファイル数に制限があります。解消方法は"d:\1月\"とかフォルダを作ってその中にファイル(txt)入れましょう。

TXTファイルを作れるくらいなのでフォルダの作成方法は大丈夫ですね?98がどうだったか記憶に無いですが、多分"名前を付けて保存”メニューの右上に黄色い四角が光っているアイコンがあると思います。カーソルを当てると新規フォルダ作成になるでしょう。該当のが見つからなかったらマイコンピュータからDドライブを選択して左上のファイルメニューから新規作成-フォルダを選択して名前を付けたり、Dドライブが見えてるwindow内で右クリックして新規作成-フォルダとすればいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

いろいろ説明ありがとうございました

苦手分野のパソはなかなか克服できません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!