自分独自の健康法はある?

なぜ、車のリコールは多いのかな?( ノД`)…

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう("⌒∇⌒")

      補足日時:2025/01/23 20:15

A 回答 (11件中1~10件)

高度で複雑化している。



十分に設計期間を設けて、高負荷試験を行っても、実際環境よりも厳しい環境を想定していますが、あくまでも試験環境だから、実際環境では違うことは起こりえる。試験環境だと、温度や湿度も管理されていることもありますので。

劣化については、加速劣化試験を行うことになるが、あくまでも部品単体での試験環境下でのデータでしかない。実際環境ではない。
実際環境ではないので、時間がたてば不都合とかが出てくることがある

だったら、実際にそれだけの時間をかけて開発すればいいってなるけども、そもそも、10年とかの長期間を開発や設計にかけているほど時間的余裕はない。
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

専門家の方かな?詳しく回答ありがとう("⌒∇⌒")

お礼日時:2025/01/23 02:04

昔と違って開発開始から発売までの期間が短くなってるので十分なテストができてない



大量リコールの出たD社の開発部の経費削減で半数近くリストラしたのはT社から出向した社長
これまでの社長が開発畑出身だったのを始めて営業畑から担ぎ上げたらこの体たらくです

製品開発は企業の根幹ともいえるのに無用なコストダウンはコストダウンとは言えないと思います

表面加工を削減させたりもしてるそうです
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過去に起こしたM社のリコール隠しの経験から、どんな些細な不具合でも報告してしまえばよいと免罪符として出されている。


また、メーカー同士での部品の共通化が大きいです。
数年前から燃料ポンプ(海外生産)の一部品の寸法の狂いで、
トヨタ、ホンダ、三菱、マツダ、スズキ、ダイハツなど、一斉にリコールです。
使用している車も上級から軽まで共有で、対応車種が多くなる。

原因は設計の不具合だけでなく、製造工程の管理能力によることも。
燃料ポンプはコロナ騒ぎで日本人技術者が引き上げたため現地でうまく品質を安定化できず、大量に発生した。

多くは製造技術と品質管理の問題で、海外依存度が多きことも要因です。

リコールは隠さずに公開と対応するならそれを受け入れるべきかと。
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リコールするのは、悪いことではなく、良心的だからですよ、完璧な人間さん(笑)

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この回答へのお礼

やってみます

完璧な人間なんかいない!回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2025/01/23 10:59

おはよう、早すぎるね



調べてみました

原因

生産コスト削減のために、部品の共通化が各メーカーで行われている

日本、中国、アメリカ、ヨーロッパなど世界各地の工場で造る車に、共通の部品が使われている

影響

共通部品のリコールとなると数十万〜百万台のクルマを回収・修理改善しなければならなくなる

リコールを放置すると保安基準を満たさない可能性があり、車検で不合格となる可能性がある



私のスレで太郎さんの回答が2個も削除されちゃいました
私がしたわけじゃないからね!そこの所よろしくお願いします♪♡
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

元気?(笑)(-o-)/生きてることに感謝("⌒∇⌒")♥回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2025/01/23 11:18

リコールしたものであってもとても低確率の故障だったりします



それを無償修理します。

ただ不安なのはリコールが追いつかないとか、順番待ちというなら不安と言う面で問題だとは思います

まぁ過度に心配することはありませんが不安な場合は、フルモデルチェンジ後は年次改良するまで乗らないこと。これはセオリーです

僕は必ず年次改良版しか買いません。ずーっとそうです
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この回答へのお礼

Thank you

とにかく、全メーカーのリコールが多すぎますよ!( ノД`)…話にならない!最近も世界のTOYOTAがリコールした(@ ̄□ ̄@;)!!高価な買い物なんだから、もっとちゃんとやれよ!とムカつくよ!回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2025/01/23 00:00

No.3です。

もう少し付け加えておきます。
松下電産(現パナソニック)がFF式ファンヒーターのリコールを始めたころ、すでに石油機器の事業から撤退した後だったにもかかわらず、リコールのためだけに「パナソニック株式会社 FF市場対策本部」という組織が存在しているのって、想像を絶する費用が発生し続けているんですよ。
中途半端な会社だったら、それだけでとうの昔に倒産しています。
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No.3です。

お礼を拝見しました。
そのつもりになってリンク先を見れば分かりますが、あの器具は何人もヒトを殺しているんですよ。
本当は、サンヨーの石油ファンヒーターの方が凄かったんですけれども、50年以上も前の事ですから、あえてリンクは貼りません。
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日本国内で自動車は、定期的に車検を受けますから、対象車はその時に勝手に見つかりに来るので、気楽にリコールできるんですよ。


住宅設備機器なんかだと、探しに行かなくてはいけませんから、例えば昔松下電産(現パナソニック)がFF式石油ファンヒーターのリコールをした時なんて、何億枚もチラシを配布するくらいの一大事業になってしまいますし、いまだに収束していません。
https://www.panasonic.com/jp/about/top.html
FF式なんて、北海道のような寒冷地にしか設置される訳が無いのに、沖縄にまで探しに行ったりしています。
自動車以外の場合だとリコールにかかる費用は、部品交換などの修理費よりも、探し出す事にかかる費用の方が桁違いに多額なんです。
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

販売してからのリコールが多すぎますよ!車は人間の命を乗せて走る物ですから、もっと慎重に総点検して販売して欲しいですね!いつも回答ありがとう( T∀T)

お礼日時:2025/01/22 23:22

リコール隠しよりは良いと思いましょう。


私はHONDA車には乗りません。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/22 23:05

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