アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許がなくても塾の講師(社員)になることは可能ですか?
もしくは、小学校の免許しか持ってなくても、塾で中学生に教えることはできますか?

A 回答 (5件)

できます。


ですが、私の勤めている塾では、
教員免許の有無、出身大学、実際の能力差
の三点によって、給料(or時給)がかなり
異なっています。どの要素も、人によって
は二倍以上の差がありますので、もしあな
たが塾の講師をやりたいとお考えなら、
教員免許をもっているに超したことはない
と思います。参考までに。
    • good
    • 0

塾の講師は、大学どころか高校を出ていなくても教えること又は経営すること、当然社員になることは可能です。


市立の学校では教員免許を持たずに指導にあたる方も多いですよ。臨免や一般教科以外の科目で・・・
    • good
    • 0

できますよぉ。


学部学科関係なしです。
とうぜん 教員免許なんて必要ありません。
ただし 入社試験はどこも学科の知識を見ますし
大手になれば半年に一度の割合で学科試験をします。
教えるには技術と知識が必要になるからです。

私が銀行に行けば即答で貸してくれるほどの大手の塾に入っていたときに求められたのは
2割の指導力と8割の営業力です。
塾講師で必要なのはいかにその塾に利益をもたらすかです。(利益をもたらすためにも指導力が必要です。)
教育屋に徹せる人でないと教育に熱い理想を持っている人には向きません。素直に先生になってください。
    • good
    • 0

主人が塾の講師をしているのですが、教員免許はもっていないですよ^^


アルバイトに大学生も雇っていますし・・・。
免許がなくても講師になることは可能ですよ。
    • good
    • 0

個別塾や、非常勤のバイトをやとっている所なら免許なんていりませんよ。

大学生でも出来るバイトなので。
予備校の講師も免許ないしね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!