アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

A 回答 (1件)

開業医で、コンタクトレンズ店や眼鏡店を併設している所が増えてきていますが、そういった眼科で作製されたのでしょうか?

システムは各機関で色々ですので、何とも言えませんが、通常眼科で眼鏡処方をされ、次回診の予約がある場合、作製された眼鏡の度数を必ずチェックするはずですので、大丈夫だと思うのですが、不安であれば、眼鏡が仕上がった際に、眼鏡店で度数を控えてもらい、眼科で確認してもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、アドバイスありがとうございます。何から何まで、これでいいのかと不安だらけです。眼科の先生は、「次回は眼鏡ができて落ち着いてからもう一度・・」という感じで、私ばかりがあせっているように思うのですが、やっぱり眼鏡の確認はしようと思いました。前回同様、本当にありがとうございました。