アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の内科の触診で、首・わきの下・両足の付け根にリンパ腫が数個あると指摘されました。

診察をしてくれた医師は「大きな施設の病院で早めに精密検査を受けたほうがいい。紹介状を書いてあげますね」とおっしゃってたのですが、
受付に行ったら、なぜか紹介状を出してもらえず
「2週間後に健康診断の結果が届いてからご自身で判断して下さい」と言われました。

受付の方と、医師の方の見解の違いにとまどい、リンパ腫というのも聞いたことがなかったのでそのまま帰宅しましたが。

医師のおっしゃる通り、早めに血液内科で詳しく診察してもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、焦らず2週間待った方がいいのでしょうか?

不安で眠れなくなってしまいました。
どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

専門家ではないので詳しいことは回答できませんが、早く病院に行った方がいいと思います。

というか私だったらすぐに病院にいきます。
リンパ腫では良性、悪性と両方あるのはご存知だと思いますが、多発性となると悪性の可能性も否定できないと思います。(もちろんそうでなことも十分可能性はあると思いますが)
どちらにせよ、このままでは不安でしょうがないと思います。少しでも早くはっきりさせてすっきりする為にも週明けにもすぐに受診したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配で夜も眠れなかったくせに、自覚症状がほぼないので「病気なはずがない」って心の中で否定している自分もいます。
でも、放って置いたら、まずいような気がしてきました。

週明けに会社を休むのは気が引けますが、、ってそんなこと言ってる場合ではないのかもしれないですね。

おかげさまで、現実的対処する方向に意識を切り替えることができました。

外科系医師です。

受付でなぜ紹介状を出してくれなかったのかは分かりませんが、健診の結果でも、おそらく要精査になっていることと思いますので、早めの受診をお勧めします。

診断書があれば、初診料(2000円前後でしょうか)が安くなるので、場合によっては健診の結果に紹介状がついていて、それを持参してください、ということかも知れませんが。

受診科は血液内科がある病院が二度手間にならないので、そちらをお勧めします。病院によっては電話で予約ができるところもありますので、まず電話で問い合わせてから受診されるのが良いと思います。

その結果でご心配が晴れるといいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で冷静に、どう対処するか考える為の知識がなく、困っていたところ、
具体的で分かりやすいアドバイス、
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。