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コンプライアンス違反によるパワハラをうけましが、社内の窓口か労基に通報するかどちらが自分が不利益受ける事なく相手にダメージを与える事ができますか?
上司の名前は出した方がいいですよね?

A 回答 (2件)

>自分が不利益受ける事なく


これ、一見似ているようで全然異なる2種類があるのですよね。
(1)自分は会社にとって、まあその...あまり有能な人材と胸を張って言う自信はない。パワハラについてはメンタル的にかなり参っている。
ただ、社内的に価値が低い自分がパワハラの被害を訴えることで、自分が会社から排除されるのではないかと言う不安がある。
(2)自分は会社にとって有能な人材であり、だからこそ不正には毅然として立ち向かうべきだと確信している。
ただパワハラの被害を訴えることで、「そんなこと」に左右されるような弱メンタルな人材だと会社(特に幹部)に誤解されるのは、自らのキャリアプラン上、到底受け入れられない。

(1)なら、社内の窓口、ただしワークスタイル相談とか、相談系の所に言う。
話す過程で事実関係も論点も絞れる。
その上で「それはやはり問題なので、通報窓口などしかるべきところに言うべき」と言われたら考えればいい。同時に、事実関係も論点も格段に明確化されているから。

(2)なら、労基に突撃すればいい。そこまで有能な貴方なら、きっと相手を動かせる筈。
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個別事案ですね労基の中に窓口があります。


当事者と事業者と第三者の紛争担当者で話し合いをします。
聞き取り調査の時に説明されてください。
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