投稿回数変更のお知らせ

在来線鉄道にまつわる質問です。
静岡地区用の315系は、あと何ヶ年分製造が継続されるのでしょうか?
2025年度分の追加製造の編成本数とかも、もし御存知でしたら御教示下さると幸いです。


315系、最終的に結構な大所帯になりそう…。

質問者からの補足コメント

  • とくに、静岡用の編成の更なる増備は、なされないと言う事ですかね?
    武豊線と関西本線が結構好調なのか、4両運転に統一する予定のようで…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/06 17:54
  • どう思う?

    >時期と本数自体は未定ですが、静岡駅前後の東海道線でも315系による6両編成ワンマン運転を検討しています。

    場合によっては、315系の6両固定編成バージョンが派生番台的に爆誕する事も、ありうるのでしょうか?
    今後において、313系の2500・2600番台を淘汰していくとなると、そういうパターンとかもありそうな感が…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/09 13:06

A 回答 (3件)

No.1です。



>場合によっては、315系の6両固定編成バージョンが派生番台的に爆誕する事も、ありうるのでしょうか?

そういう仕様は設計に想定されているので、ありえます。
ただ、あと5年くらい先の話ですし、検討段階の話なので、変更もあり得ることを理解してください。

また、その頃には313系も30年選手なので、淘汰対象になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

313系も、2029年になるとデビュー30周年か…。
でも、313系の基本番台と300番台は好みなので、JRからの引退後はどこかの地方民鉄にて余生を過ごさせたいところ…。

お礼日時:2025/02/13 12:02

No.1です。



>とくに、静岡用の編成の更なる増備は、なされないと言う事ですかね?

【回答】
製造本数が未定と言うだけで、315系は2026年以降静岡地区に投入していきます。
2027年には御殿場線は315系ワンマン運転を実施する予定なので、今後も順次製造していきます。

時期と本数自体は未定ですが、静岡駅前後の東海道線でも315系による6両編成ワンマン運転を検討しています。

>武豊線と関西本線が結構好調なのか、4両運転に統一する予定のようで…。

【回答】
好調というより、4両に統一すれば、
▪武豊線と関西線とで運用を共用しているので、予備車を減らせられて運用の効率が上がる。
▪要員が減らせられるので、今後の就業人口の減少に直面して乗務員確保が難しくなっても、運行本数維持が出来る。

こういう理由です。
将来に先手を打つ形です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは。



2025年は4両編成を14編成製造予定です。
武豊線と、関西線の2両ワンマン⇨4両化にする計画です。

2026年以降は未定です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A