電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BW'S100の購入を検討しています。乗り心地や燃費・加速などインプレッション・感想を教えてください。(オフロード性能なんかも有れば教えてください。)又、生産中止ということで、故障時のパーツ供給なんかを心配しています。その辺の事情に詳しい方がおられたら情報宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

良いバイクです。

3年半で7000kmばかり走行し、現在も活躍中です。
ノーマル時は、ややフワついた感じのするリアサスを除けば、フレームやフロントサス周辺がしっかりしているためか飛ばしても不安が少なく、ブレーキも同クラスの他車に比べて良く効きます。
シートは前方に傾斜がついており、かつ薄めなので長距離はお尻が少々痛くなったこともありますが、それは500km超と800km超のツーリングに行った時の話ですので、普段は何の問題もありません。
ノーマルタイヤは、タイ王国製の硬くてグリップ不足の物でした。 これはかなり危険なので、ダンロップのK180を現在使用中です。 このタイヤは少しぐらいのダートなら充分楽しめますので、お薦めです。
オフロードでの性能ですが、フラットダートのレベルまでなら走れます。 起伏が多かったりキツイ勾配なんかはやめておいたほうが無難で、絶対的なパワーが無く、最低地上高がそれほど確保されているわけではないので、フツーのスクーター+α程度に考えておきましょう。 調子に乗るとアンダーガードをブツけますし、シリンダーも横置きタイプですのでマフラーやメインスタンドが曲がったりします。
デュアルライトは、20w×2ですので暗いと思います。 高効率バルブに換えると、気持ち程度はマシになります。
最高速は新車時で95ぐらい、今だと85ぐらいです。 意外と消耗品の減りが早く、フロントブレーキパッドは3000km強、ドライブベルトは5000kmぐらいで伸びてしまいました。 これは個体差かも知れません。

部品は問題なく供給されているようで、今まで大きく待たされるようなことはありませんでした。 エンジンと駆動系はグランドアクシスとほぼ共通、他は国内販売された50cc版があるおかげでしょうか。

個人的には、日本のヤマハ製品よりも良くできてるんじゃないか、と思ってます。 あまりにも完成度が高いので、全く乗り換える気になりません。

なお、参考までにウチのHPのリンクを貼っておきます。 それほど多くありませんが、BW’S関係のページもありますので。

参考URL:http://www.geocities.jp/ninja060926/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ほぼ自分の中では決まっているのですがこんな話を聞くともっと早くに購入しとくべきだったと後悔します。早々に決めたいと思います。

フルノーマルでのインプレですが

乗り心地は足回りが、しっかり作られてるので
多少のロングツーリングもこなせるし
燃費も馴らし中でℓ=30kmは余裕で
その後の全開走行時でもℓ=23~26km程でした
勿論!乗り方などで燃費は変動します
加速は同系エンジンのグランドアクシスと比べると良いですよ!
オフロード性能に関しては所詮!?スクーターなので
本格的なものは求められませんが
ちょっとした遊び程度なら楽しめます
部品供給の事なら心配はいりません
エンジンはグランドアクシスと共通部品が殆どですし
専用パーツも品番さえ解ればヤマハで取れます
外装は国内モデルのBw’s50が使えますし
Bw’s100の外装も品番さえ解ればヤマハで取れます
弄れば恐ろしく楽しいバイクですし
ノーマルでも楽しいバイクなので
安心してBw’sライフを満喫して下さい
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。気になっていたパーツ供給についても安心しました。予算と相談して検討したいと思います。