プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコードワゴン24T・Sパケージ(CM2)にスーパーチャージャーを付けたいと考えていますが専用のスーパチャジャーキットなどありません。
たとえばエスティマ等のスーパチャージャーを改造して取り付ける事が可能でしょうか。またアコードユーロR又は旧アコードワゴン等で工夫して出力UPしている方又はショップの方、ホンダの関係の方等どなたでも結構ですので回答お願いします。

A 回答 (2件)

ホンダ車なら、「スプーン」や「ホンダツインカム」にでもご相談されてみては如何でしょうか?

走行ステージや目標パワーが分かりませんが、そこまで求められる場合、その車種に拘りがなければ、レガシーやカルディナのターボ等に乗り換える方が手っ取り早く安上がりと思います。
ワンオフ物はとても割高ですし、加給機の他、パワーアップにより、ATF、インタークーラー、オイルクーラーにラジエータ、あと、それに見合うアシ、キャリパー、ブレーキ…キリがありません。

NAのままだと、信頼出来るショップのECU位ですかね。
昔から、ホンダ車はノーマルの完成度が高く、やたらに吸排気系を社外品に換えると、パワーダウンすると言われてますので、町乗りの低速トルクを重視するなら、マフラー交換ですら慎重にされた方が良いと思います。

参考URL:http://www.spoon.jp/jp/
    • 0

<昔から、ホンダ車はノーマルの完成度が高く、

これ、裏を返せば、強度的にギリギリの性能で、あらゆる部分について余裕がない、ということでっせ。
昔から、「改造したらすぐに壊れるホンダ車」 ということで有名やんか。

ジムカーナなんかで機械式LSDをはめた車なんか、そこらじゅうでドライブシャフトやら、CVジョイントなんかがちぎれてまっせ。(エンジンはノーマルやで!!、フルトルクに耐えられんほど、ノーマル車の強度がギリギリちゅうこっちゃ。)

ホンダ車の場合、他メーカー車に比べて特に、安易なパワーアップはしないほうが賢明と思うけどな。

<パワーアップにより、ATF、インタークーラー、オイルクーラーにラジエータ、あと、それに見合うアシ、キャリパー、ブレーキ…キリがありません。

まったく、その通りやで。
    • 0