プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

A 回答 (4件)

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費


F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。
    • good
    • 1

ほとんど全開のCARTとF1を比べるのはおかしいかもしれませんが、低速巡航であれば3倍くらい燃費が伸びるようです。



参考URL:http://www.geocities.jp/nolie1947/cart/cr_ground …
    • good
    • 0

ちょっとネットでみてみると、F1の燃費は1.3~2.0km/Lくらいのようです。

もちろんこれはサーキット場での話です。
一般道路を燃費走行したら?あくまで予想ですが,4キロくらいじゃないかな・・・。
    • good
    • 1

F1カーが実際の一般道を走ることは無いので分かりませんがNSXの記録を付けられた方が居られます。


8km/L位のようですから3.0Lとしてはまずまずかもしれません。
サーキットの様な全開走行では2、3km/Lくらいなのでしょう。
レース用の車は一般道の速度域では極端にトルクが無いので果たして一般の車と一緒に走れるのかなとも思いますが。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/nsx/knsx12g.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!