アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフでも同じ質問をしていましたが、もう少し回答数がほしいため、ここに移って来ました。

専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。
質問1「貴方は孤独だと思いますか」
2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」
3「それをどうやって解消していますか」
4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」
それから、孤独をテーマにした本や映画などがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

質問1思いません。


 
質問2ほんとの自分を話せない人しか周りにいなくなったとき

質問3友達とバカ話をしたりして楽しくして収めます。もしくは、彼氏とかに喋ったり。

質問4孤独だと思ってしまった瞬間。人であれ、何であれです。動物だって、孤独を悟ると死んでしまったりしますからね。難しいです。

お薦めの映画は、「レオン」ですか。孤独な殺し屋と、孤独な少女がであって、彼らはどう変わっていくか・・・というのが。なんとも、味わい深い、まさに名作です。ラストシーンなんか・・・参考になるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レオン」私も好きですが、そういえば孤独な殺し屋と孤独な少女の物語でしたね。殺し屋が育てていた観葉植物。あれが少女と出会う前の殺し屋の癒しだったのでしょうか。

お礼日時:2001/09/26 13:13

質問1. いつも孤独を抱えて生きています。



質問2. 自分を必要としてくれる人がいないと思うとき。

質問3. 歩く。 好きなアーティストの曲を聴く。

質問4. 実の親と、実の子との「死に別れ」だと思います。

    # 瀬戸内寂聴の「孤独を生ききる」
      孤独をテーマにした本なら、これ以上のものは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も好きな音楽を聴いて解消することが多いです。日常にかかせないものですね。

瀬戸内寂聴さんの本ですか。早速探して読みたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 13:41

こんにちは。

表現力のためわかりにくい部分があったらごめんなさい、
できるだけ正直なところを書いてみました:

回答1.本当は孤独な存在だと「思う」が、不思議と「そうは感じない」。

  2.その時、目の前の人と分かりあえなかったとき。特定の人ではなく、
   いつも、目の前にいる人しか見えないから。 

  3.他の人の話や意見、発信物(音楽・芸術などなど・・)に触れて、
   吸収すると回復する。他者や世界とのエネルギーのやり取りで
   回復するんだけど、たいてい落ち込んでるときは自分から発信する
   力がないから自然と吸収する方に回ってしまう。

  4.わたしたちにも、宇宙の誰にもその存在を知られていない全知全能の神。
   完全なるものは孤独ではないでしょうか。

   「孤独」がテーマ。。。「百年の孤独」とか、、いえオススメは
   あの有名な歌「小さい秋」(?)でしたか
        誰かさんが 誰かさんが~♪って
   なぜ秋をみつけたのはわたしや君やみよちゃんなど
   特定の人物であってはいけないのでしょう
   「誰かさん」っていうのが寂しい歌です。
   わたしの秋のイメ-ジは実りの秋なんですけど(笑)

   ・・・ではではよろしくお願いします~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小さい秋」ですか。寂し気な歌ですよね。秋の歌だからかな?

ではでは

お礼日時:2001/09/28 13:37

質問1・わからないです。

親兄弟親戚が居るのに孤独というと贅沢な様な…。

質問2・自由を感じないときかもしれないです。

質問3・悲しむだけです。

質問4・弱い動物達や弱い心の生き物達だと思いました。
    • good
    • 0

ウマレテカラヅットソウデス?。


のがれられません。
24時間全部感じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!