電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中の大学4回生です。大学3回の秋に、一般就職の道を選び、現在まだ1社
も内定は頂いていません(最終面接の結果待ちです)。

いろんな会社を見てきた今になって、女性が一生働ける教員の働きやすさや専門性に魅力
を感じてきました。

大学で教員免許の単位は取っていたのですが、高校の地歴・公民で、かなりの難関であることも
知っていますし、本気で教員になるなら、もともと得意な英語がいいと思っています。

そこで選択肢として、もう一年留年して英語の教科単位を取るという手もありますが、そのために
留年するリスクや親にさらに授業料を払ってもらうことなどがあって、ためらわれます。

中途半端な気持ちでなれるようなものではないと思っていますし、しっかりと情報収集して覚悟
したいと思っています。

このまま就職活動を続け、就職して、自分で自立できるようになってから、その後に自分が
「やっぱり教員になりたい」と思うなら挑戦する方がいいのでしょうか。その場合、社会人から
教員になる人は割合的にどれくらいいるのでしょうか。

また、留年する以外に選択肢はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

希望する職種に上手に仕事が見つかればそれもいいかもしれませんが、もしそうならなければ普通に留年するのではなく、覚悟を決めて留学してしまってはどうですか?

英語が得意とあるので、今から会話の力をつけなおし、できるだけ音の綺麗な場所の学校を選んで、資格を取られたらいいと思います。TEFL=Teaching English as Foreign Languageといったと思います。
ニュージーランドだからどうかなとは思うけれど↓でそこそこの情報が得られると思います。このTEFLの資格を持っていると公共の場でも通じるし、女性であれば家庭に入ったあとでも個人的に教えるときにも役にたちます。

参考URL:http://www.aisj.net/

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!最終面接の結果は、合格となりました。あとは意思確認だけです。素直にうれしいです。ただ、志望職種(仕事内容として)ではありますが総合職で女性は少なく、ずっとそこで働くことは想像できません…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、その選択肢もありますね。今の内定先に行くか、さらに挑戦するか、考えてみます。資格はやっぱり重要ですね…。

Congratulations!

よかったですね!希望していた職種でお仕事決まるのがやっぱり一番よさそうです。前回私が書いたTEFLは厳しそうですが、最短フルデイの授業で6週間で取れる資格もあるようです。夏休みなどを自由に使えるなら取っておくのもいいかも。
私もある程度のキャリア生活をしましたが、家庭に入ってしまってからだと長距離のラッシュの通勤と家庭維持が両立できず辞めてしまいました。教える資格はきちんとあれば近場でも将来役に立つ(塾や会話学校でも)ので、持っていて損はないと思いますよ。
本当に良かったですね!がんばってねv
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何か資格は取っておきたい!って思います★ずっと働きたいですからね…